アナタは知ってた? 今では当たり前の装備を初搭載した国産車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

今や高級車から軽自動車まで、当たり前に装着されている利便性と安全性を向上させるさまざまな装置や装備。しかし、これらの装置が装着されるようになったのは、思っている以上に最近だということをご存じでしょうか?そこで今回は、エアバッグ、エアコン、スマートキーといった今では当たり前の装備を初めて搭載したモデル達をそれぞれご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 国産車初のエアバッグを採用した高級車ホンダ 初代レジェンド
  2. エアコンを初めて採用した国産車はトヨタ 2代目クラウン
  3. 鍵の概念を変えた「キーフリーシステム」を初搭載!ダイハツ ネイキッド

国産車初のエアバッグを採用した高級車ホンダ 初代レジェンド

1985年にデビューしたホンダのフラッグシップセダンのレジェンド。デビュー当初は、4ドアセダンのみのラインナップで登場し、デビューから2年後の1987年に、2ドアハードトップクーペが追加されました。また、高級車としては珍しく、前輪駆動を採用していたことも大きな特徴です。

当時、国内自動車工場最大のプレス成型機器、ホンダとして初めての塗装工程、そしてなんと言っても国産乗用車初の運転席エアバッグを搭載したことでも話題となりました。

国産乗用車初のSRSエアバッグを装備

SRSエアバッグシステムは、Supplemental Restraint System(補助拘束装置)の略で、シートベルトと併用して使われます。また、シートベルトの拘束感を和らげる「テンションリレーファー」、ABS(ホンダ名称:A.L.B.)、そして、今や当たり前になっているエアバッグ。ホンダ レジェンドはホンダのフラッグシップセダンらしく、デビュー当初からさまざまな最新技術が採用されていました。

ホンダ レジェンドの中古車相場

■中古車掲載台数:153台

■中古車相場:34.8万円~618.2万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月10日時点のデータ

エアコンを初めて採用した国産車はトヨタ 2代目クラウン

日本の高級車を代表するトヨタ クラウン。初代の誕生は1955年、「トヨペットクラウン」の名でデビューしました。観音開きという特徴的なドアを持ち、クーラーを備えていたものの、エアコンはまだ備えていませんでした。

今やなくてはならない存在のカーエアコン

1965年のマイナーチェンジに合わせ、国産車で初めてエアコンを搭載。今ではエアコンがない車の方が珍しいですが、一般的な大衆車への普及には時間がかかり、カーエアコンが一般化したのは1980年代になってからです。

では、エアコンのない時代はどうしていたのか?答えは簡単、夏場は窓を全開にして走行することでした。今ではどんなに渋滞しても車の中で汗だくになるなんてことはほとんどありませんが、カーエアコンが一般的になるまでは、家族全員汗だくで車に乗っていたものです。

トヨタ クラウンの中古車相場

■中古車掲載台数:645台

■中古車相場:33万円~860.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月10日時点のデータ

鍵の概念を変えた「キーフリーシステム」を初搭載!ダイハツ ネイキッド

ダイハツ ネイキッドは、1999年に登場した軽自動車。剥き出し状態のヒンジ、ゴツゴツとしたスクエアなデザインがモーターショーで話題となり、急遽販売されることになったモデル。立体駐車場にも収まる高さ、90度近くまで開くドアなど、使い勝手の良さも好評でした。

また、キーを操作することなく、解錠や施錠、エンジンの始動をすることができる「キーフリーシステム」を、国産車として初めて搭載していました。

解錠・施錠・エンジンの始動と停止を鍵に触れなくてもできる

ネイキッドに搭載された「キーフリーシステム」は、一般的なキーレスエントリーシステムとは異なり、車から離れると自動的に施錠、車に近づくと自動的に解錠される機能を備えています。また、キーを持っているだけで、キーを鍵穴に差し込むことなく、エンジンの始動や停止ができる画期的なシステムでした。

ダイハツ ネイキッドの中古車相場

■中古車掲載台数:209台

■中古車相場:13万円~158万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月10日時点のデータ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

ホンダ/レジェンド
ホンダ レジェンドカタログを見る
新車価格:
724.9万円1,100万円
中古価格:
34.8万円656.3万円
トヨタ/クラウン
トヨタ クラウンカタログを見る
新車価格:
730万円830万円
中古価格:
42.8万円908.8万円
ダイハツ/ネイキッド
ダイハツ ネイキッドカタログを見る
新車価格:
108.7万円145.2万円
中古価格:
10万円118.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる