レクサスSUVデビューには最適! 40代パパへおすすめしたいUXのベストグレード

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それなりに「本物」や「真に価値のあるもの」を見てきた40代。クルマ選びにもやっぱり、本物感は妥協できない要素になってきますね。

目次[開く][閉じる]
  1. 上品な40代を過ごしたい方におすすめのレクサス UX
  2. 価格は397万円から! 人気は圧倒的にハイブリッドモデルだ
  3. 推しはversion L+パフォーマンスダンパーの500万円セット! 200と250hの装備差はほぼなし

上品な40代を過ごしたい方におすすめのレクサス UX

ただ、家の周辺の道が狭いなど、物理的に大きなサイズのクルマは敬遠したいとなると、なかなかお眼鏡に叶うクルマって少なくなってしまいます。

とくにSUVでは、コンパクトサイズだとインテリアや装備もカジュアルなものが多いですよね。でも、そんな人にこそチェックして欲しいのが、レクサス UX。

日本で唯一のプレミアムブランドにして、多くの著名人やVIPにも愛されているレクサス。SUVのエントリーモデルにはUXを用意しています。

UXは全長が4.5mを切り、全高も1540mmに抑えられているので、マンションの立体駐車場にも収まる可能性が高い、というのも嬉しいですよね。

価格は397万円から! 人気は圧倒的にハイブリッドモデルだ

UXには2.0L直噴エンジン+モーターのハイブリッドのUX250hと、2.0L直噴エンジンのガソリンモデル、UX200があり、まず迷うのがどっちにするか? ですよね。

価格では、UX250hのベースグレードが432万8704円。UX200のベースグレードは、397万2222円。250hと200では35万6482円の差があります。

レクサス UX グレード価格

UX200(ガソリン/ベースグレード)

397万2222円

UX250h(ハイブリッド/ベースグレード)

432万8704円

UX250h(AWD/E-four)

459万3519円

UX250h version L(AWD/トップグレード)

544万9074円

さらにUX250hにはAWD(E-Four)もあり、26万4815円高の459万3519円になります。

2018年末にUXがデビューした直後の受注状況では、なんと8割以上がハイブリッドだったそうなんですが、UX250hのトップグレードとなる「version L」のAWDは544万9074円。ガソリンのベースグレードからは、実に147万6852円もの差があり、トップグレード同士(ガソリンは2WD)を比べても、62万1296円の差があるんですね。

ただ、UX200とUX250h(AWD)の装備を比べてみると、同じグレードでの差はほぼ0。

UX250hにはオプションでアクセサリーコンセントが付けられるくらいの違いしかないんです。

しかも両車を乗り比べてみると、確かにUX250hは静粛性が高く乗り心地も燃費も良いのですが、UX200は車両重量が140kgも軽くなり、クラストップレベルの動力性能と燃費性能を持つだけあって、かなり爽快で気持ちのよい走り。

とくに「F SPORT」は足まわりもパフォーマンスダンパー(高速走行時でも高い運動性と安定性を両立させやすくなる)になるので、乗り心地も上々です。

推しはversion L+パフォーマンスダンパーの500万円セット! 200と250hの装備差はほぼなし

頻繁にアウトドアに出かけるなどで、1500Wのコンセントが必要という希望があればUX250hに決まりですが、そうでなければ普段使いやロングドライブなど、UX200でも十分に満足できるはず。

ただ「F SPORT」は走りがいい反面、インテリアなども専用でちょっとスポーティ一辺倒になってしまいます。

それらを踏まえるとレクサスらしい優美なインテリアと快適装備がフルで楽しめる、UX200のトップグレード「version L」に、メーカーオプションで14万3000円のパフォーマンスダンパーを装着するというのがイチオシ。しめて497万778円です。

version Cにパフォーマンスダンパーのオプションがあれば尚可

でも欲をいえば、もっとリーズナブルな「version C」421万6666円にパフォーマンスダンパーのオプション設定があれば、もっとコスパよくUXのいいとこ取りができるんですけどね。まぁ、そううまくはいかないですよね。

そしてもうひとつオススメのオプションは、ルーフのガラスが開閉する「ムーンルーフ(チルト&アウタースライド式)」11万円。

都心の夜景の中を走る時など、これがあったら夜風を感じながら頭上からもイルミネーションが見えたりして、気持ちいいドライブになるでしょうね。そんなレクサスUXを手にいれて、ぜひアーバンなクロスオーバーライフを楽しんじゃいましょう。

[筆者:まるも 亜希子]

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まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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