新車がたった47万円!? 常識をブチ壊した初代アルトはエポックメイキングなクルマだった【偉大なクルマ】

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今でこそ軽自動車は超人気だが、軽自動車が全く売れず「軽に未来はない」とまで言われた時代があった。だが、そんな話を吹き飛ばした超エポックメイキングなクルマが初代アルトなのだ。今回はスゴすぎる功績を残したアルトの歴史をご紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. スズキらしい作戦で軽が見事復活
  2. 価格破壊&常識ブチ破り! 全国どこでも47万円
  3. 初代はまさかの商用車だった!?
  4. ユーザー心理を分析! みーんな一緒の1グレード展開

スズキらしい作戦で軽が見事復活

今や新型車市場において全体の約4割以上を占める軽自動車だか、実はアルトという超偉大なクルマがなかったら、今の軽自動車はないと言っても過言ではない。1979年に登場した初代アルトは

1.全国統一価格

2.法律のスキをついた見事なパッケージング

3.モノグレード展開

と、常識をいくつも打ち破ったのだ。

価格破壊&常識ブチ破り! 全国どこでも47万円

キモは全国統一価格! 今でこそ日本全国どこでも同じ価格※で販売している新車だか、実は初代のアルトがデビューするまでは地域によって様々であった。というのもクルマが作られる工場を起点に、そこから遠くなる程輸送費がクルマの価格に上乗せされていたのだ。

1979年当時、売れ線の軽自動車はおおよそ60万円代というのがほとんどで、初代アルトは47万円というも破格の設定であったこともあり、CMなどでは安さを全面に押し出した「アルト47万円」というインパクト大のプロモーション活動が可能に。その甲斐あって、アルトの知名度は一気に広がるコトとなったのだ。

※車種によっては北海道のみ多少価格が上乗せされるモノも

カワイさが大ウケ! 初代アルトを隅々チェック

初代はまさかの商用車だった!?

47万円という破格の価格設定が可能となったのは、スズキお得意の徹底したコストカットのおかげもあるが、最大の理由は税制に注目したコトだ。

当時、乗用車を買う際に課せられていた物品税は車両価格の15.5%という、庶民にとってはかなりハードルの高いモノであった。ところが、商用車であればこのバカ高い税金が0という法の抜け道に目を付け、初代アルトは商用車としてデビューし、47万円という超破格の値段を実現できたのだ。

オプションで勝負! 超質素なインパネがコレ

ユーザー心理を分析! みーんな一緒の1グレード展開

初代アルトの登場までは、他社のライバルを含めスタンダード、デラックスなどといったグレードいくつも用意されているのが当たり前であった。だが、ユーザーの中には「同じクルマでも自分より高いグレードの人がいると悔しい」などの声がスズキの元に寄せられたという。そこで、当時取締役を務めていた鈴木 修氏が「せっかく買っていただいたお客様に申し訳ない」という意味を込めて、1グレード展開となったのだ。

とここまで初代アルトがやってのけた偉大な3つの功績を紹介したが見事、1984年までに累計84万台を売り上げる超大ヒット作に! 当然、他社もこの成功に黙っているワケもなく、ダイハツ ミラ・クオーレやスバル レックスコンビ、さらには三菱 ミニカエコノといったライバルも多く生み出すなど、初代アルトが残した功績は凄まじかったのだ。

今はスーパーハイトワゴンが全盛の時代だが、軽自動車市場の立役者でもあるアルトに再び中句が集まって欲しいモノだ。

立派になりすぎ? 現行アルトと画像で比較

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/アルト
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新車価格:
106.5万円161.3万円
中古価格:
7.9万円420万円

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MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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