超ワイドディスプレイの時代は終わり!? 次期Sクラスの内装の進化っぷりがエグい【未来モビリティ総研】

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ
画像ギャラリーはこちら

毎回あっと驚くような外見やインパネを採用するメルセデス・ベンツ。旗艦車種のSクラスが間も無く新型に切り替わるが、その車内の進化具合がとにかくスゴいのだ。一体どんな車内になるのか? そして問題点を考えていく。

目次[開く][閉じる]
  1. 進化版ハイ、メルセデスが未来すぎる!
  2. 次なるモニターはまさかの正方形!
  3. シンプルすぎ? ボタンはたった27コだけ
  4. 凄まじくデカいHUDは驚異の77インチ!
  5. 世のおじさんはこの進化に付いていける? のか

進化版ハイ、メルセデスが未来すぎる!

9月に発表される予定の次期メルセデス・ベンツ Sクラスのインテリアが公開された。世界のラグジュアリーカーのベンチマークとして君臨し続けているSクラスは、メルセデスのデザインや最新テクノロジーのショーケースでもある。それだけにメルセデス・ベンツの方向性を考えるうえでも、今回公開された情報はとても興味深い。

変わりすぎ! 新旧Sクラスの車内を画像で比較

最も注目すべきは、新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)だ。「ハイ、メルセデス!」と声をかけるだけでAIが言葉を認識し、インタラクティブかつ直感的に様々な機能やサービスを使用できるMBUXは、2018年の登場からわずか2年で飛躍的な進化を遂げている。

近年、自動車のインパネは、年々増えるさまざまな機能により増加した操作ボタンやスイッチ類を整理するために、タッチディスプレイを採用してすっきりしたデザインを実現する方向にある。その最たるものがテスラの各モデルだ。

操作は全てモニター! テスラのシンプルすぎる車内がコレ

次なるモニターはまさかの正方形!

メルセデス・ベンツは今回、同社取締役会メンバーでCASEの開発を統括するザシャ・カーン氏が率いるソフトウェア開発チームと、チーフデザイナーのゴードン・ワグナー氏が率いるデザインチームが、広範囲にわたる共同作業により生み出した。

My MBUXにおける最大の特徴は、センターコンソールに備わるOLEDの大型タッチディスプレイだ。12.8インチのこのディスプレイは、横1888×縦1728ピクセルと正方形に近い。ナビゲーションやさまざまな機能の表示はとても美しくて見やすく、瞬時に操作できるよう設計されている。

ボタンは一体どこ? 操作系全てをモニター集約したインパネがスゴい

ドライバー正面の3Dドライバーディスプレイ(これも新しい!)を含めて表示できるデザインテーマは、ディスクリート(控えめ)、スポーティ、エクスクルーシブ、クラシックの4種類で、さらにナビゲーションとアシスタンス、サービスから選択してパーソナライズ可能だ。

クラシックがおすすめ? 変更できるメーターデザインを全部チェック

シンプルすぎ? ボタンはたった27コだけ

センターディスプレイの下部には、オーディオのボリュームコントロールやドライビングモードの切り替えスイッチ、ハザードボタンなど、必要最小限の物理スイッチが備わるが、従来モデルに対して物理スイッチは27個も少ない。

実際インパネ周辺は、現行Sクラスと比較して大幅にシンプルなデザインとなっている。さまざまな操作は、タッチとスワイプ、音声、手によるジェスチャー、そして視線制御により可能となっている。

ハザードボタンの右側には、指紋センサーが備わる。ドライバーは指紋認証の他に音声認証、顔認証、そしてPINコードによって認証され、パーソナルセッティングを呼び出すことができる。

ここまで来ると、ほとんど最新のPCかスマートフォンのようだ。後席左右のディスプレイとコンテンツをシェアする事も可能だ。

ファーストクラス超え!? 新型Sクラスのリヤシートはこんな感じ!

凄まじくデカいHUDは驚異の77インチ!

そしてMy MBUXのもうひとつのハイライトが、新しいヘッドアップディスプレイである。「AR-HUD(拡張現実ヘッドアップディスプレイ)」と呼ばれるAR(拡張現実)技術を用いたこのHUDは、水平方向に10度、垂直方向に5度の範囲で、前方10mの位置に表示される。これは車両前方10mの位置に77インチのモニターを置いた状態とほぼ同じと考えて良い。

130万画素の高解像度でカラー表示されるこのHUDは、運転支援システムとナビゲーションに関するさまざまなAR表示を実現。例えば曲がる交差点が近づくと、ナビゲーションの指示を実際の空間に重ねて表示する。これは五叉路やラウンドアバウトのような複雑な道でも間違いが減りそうである。

コレが未来のナビか! 未来すぎるHUDがコレ

世のおじさんはこの進化に付いていける? のか

この他にも新しい機能や技術が盛りだくさんMy MBUX。とても洗練されていて、ハイテク感も抜群と、まさにメルセデス・ベンツのデザイン・フィロソフィである「センシュアル・ピューリティ(官能的な純粋さ)」を体現した、ラグジュアリーカーに相応しい仕上がりだが、ひとつ気になることがある。

それは、ヨーロッパや北米、日本などでは平均年齢が60歳を軽く上回ると言われているSクラスの顧客に、これほど先進的で複雑化したインフォテインメントシステムを使いこなせる人が、果たしてどれだけいるのか、という点だ。

多くの顧客は、長年メルセデス・ベンツを乗り継いできた上客と考えられ、メルセデスも「今やメインマーケットは中国のヤングエグゼクティブだから問題無い」とは言えないハズである。センターディスプレイの下部に備わる数少ない物理スイッチが、年配のドライバーに向けた数少ない優しさなのだろうか。その辺りを確かめるためにも、早く実際に体験してみたいところである。

【筆者:竹花 寿実】

メルセデス・ベンツ/Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラスカタログを見る
新車価格:
1,469万円2,348.5万円
中古価格:
50.9万円1,980万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者竹花 寿実
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる