デビュー3か月で決定! 新型ルークスは大ヒット作? それとも!?

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」が発売を開始したのは2020年3月19日。直後に世界的なコロナ禍の影響を直撃したが、販売は絶好調だ。デビュー3か月後の傾向についてご紹介する。

>>大ヒット? それとも失敗作!? 日産 ルークスを画像でサクッと見てみる

目次[開く][閉じる]
  1. 紆余曲折の歴史を経て…現行型で3代目となる新型ルークス
  2. コロナ禍に負けず売れ行きは急上昇中
  3. 大ヒットとは言い切れないが「ヒット作」には仮認定!?

紆余曲折の歴史を経て…現行型で3代目となる新型ルークス

日産 ルークスは、ホンダ N-BOXやダイハツ タントなど、軽自動車の中でも今最も売れ行きを伸ばしている軽スーパーハイトワゴンカテゴリーに新たに参入したモデルだ。ハイトワゴンのデイズ同様に、日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社NMKVが統括し、日産が主体となって企画や開発を行い誕生している。兄弟は三菱のeKスペース・eKクロススペースだ。

現行型で実質的には3代目となるルークスだが、2014年に誕生した先代のデイズルークスは三菱主体で開発された。さらに2009年に発売された初代ルークスはスズキ パレットのOEMモデルと、実は3世代それぞれで成り立ちが異なっている。

コロナ禍に負けず売れ行きは急上昇中

日産 ルークスの発売は2020年3月19日。全国軽自動車協会連合会(全自協)調べによると、発売直後わずか10日少々しかない2020年3月度で7633台の販売台数を記録。全軽自動車の中で11位にランクインした。ちなみに同月1位のN-BOXは22078台となっている。

デビュー直後のデイズだが、デビューと同時に世界的なコロナ禍の影響をもろに受けてしまった。4月は2868台で11位(1位のN-BOXは14034台)、5月は3911台で4位(N-BOXは11655台)と、売れ行きも伸び悩んでしまう。

しかしようやく自粛解禁後の6月は9431台と一気に販売台数を伸ばし軽の中で3位にランクイン!

ただしこのとき1位のホンダ N-BOXは15557台。その差は6126台も開いており、王者の壁はまだ相当に高いようだ。

とはいえ2位のスズキ スペーシアは12072台で2641台と、こちらはかなり肉薄している。なお軽スーパーハイトワゴンの老舗ブランド、ダイハツ タントは5位(7263台)に留まっていた。

大ヒットとは言い切れないが「ヒット作」には仮認定!?

コロナ禍の影響をもろに被った不幸なデビューだったルークスだが、ここへきて調子をイッキに取り戻しているのは確かだ。通常はデビュー3か月後の様子で大ヒット作かどうかを占う予定だったが、予想外のコロナ禍もあって、現時点ではその判断が難しい部分もある。

とはいえ9431台という台数は、軽以外の登録車で比較してみると3位のカローラ(カローラ・カローラツーリング・カローラスポーツ)の9311台と同等で、4位のホンダ フィット(9016台)を超える台数。各社を代表する主力車種並みの販売台数なのだから、非常に検討していると言っていいだろう。

上記の理由で「大ヒット」の判断は保留するが、日産 ルークスは「ヒット作!」と認定したい。

[筆者:MOTA編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる