日本車なのに左ハンドルのみ!?元祖逆輸入コンパクトスポーツクーペ|三菱 初代エクリプス【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

一般的に、国内メーカーが開発販売する車種を国産車、国外メーカーの車種を輸入車または外車と呼ぶ。しかし、国産車の中には、日本のメーカー製でありながら、国外で開発されいわゆる“逆輸入”という形で販売される車種が稀に存在する。

今回は、そんな逆輸入の国産スポーツクーペ、三菱 初代エクリプスをご紹介しよう。

三菱 ギャランベースのスポーツクーペ エクリプス

三菱 初代エクリプスは、クライスラーと共に立ち上げた米国法人「ダイアモンド・スター・モーターズ(DSM)」で生産され、1989年に登場。三菱 ギャランをベースに、3ドアクーペのスタイルに2+2シーターを備え、コンパクトでありながらスタイリッシュな造形やパッケージングで北米市場で大ヒットモデルとなる。

また、初代エクリプスのドライブトレインは、前輪駆動と四輪駆動を選択することができ、名エンジンとして知られる直列4気筒 2.0L 4G63型を搭載。日本国内向けモデルは、最高出力140馬力のNA仕様と、最高出力200馬力のターボ仕様が用意された。

日本車なのに左ハンドルのみの設定

メインのターゲットが北米市場であったこともあり、日本車でありながら左ハンドルしか設定されていない。日本では左ハンドルの使い勝手の悪さもあって大きなヒットとはならなかった一方、当時、密かな逆輸入車ブームであったこともあり、一部の層からは今でも熱い支持を集めている。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,395mm×1,690mm×1,320mm

■エンジン:2.0L 直列4気筒 DOHC 4G63型

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:前輪駆動/四輪駆動

■製造販売期間:1989年~1994年

■価格:240万円~298万円(1990年式)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる