三菱は軽でもこだわりハンパなし! eKスペースの知られざる実力
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
ルークスとeKスペース/eKスペースクロスは、日産と三菱が共同開発したスーパーハイトワゴンだ。基本装備はほぼ同じながら、グレードによって選べる機能など実はかなり違いが。正直、街中や売り上げ実績を見てもルークスが一歩リードしている感も否めないが、eKスペースの知られざる魅力をご紹介。
流行りのオラオラ顔をストップ
なんと言ってもeKクロススペースの特徴は顔だ。N-BOXやタントなどのスーパーハイトワゴンのには必ずラインアップしている、オラオラ顔のカスタムモデル市場で戦うのを止め、三菱らしいSUVチックなデザインで勝負している。
三菱らしさがいっぱい! eKクロススペースの顔を隅々チェック
だが実はこれ、急な坂道や滑りやすい路面を下る際にスピードを制御してくれるヒルディセントコントロールなど、SUV=三菱のイメージをデザインだけでなく、機能面でもしっかり訴求している。
加えて、高速巡航時やワインディグなどを走行している際に嬉しいパドルシフチをターボモデルに採用、この2つの機能は兄弟車のルークスでは選べない装備だ。
eKスペースとルークスって何が違うの?▼
ほぼ全グレードでマイパイロットが選べる
日産 セレナで搭載され話題になったプロパイロットがルークス/eKスペース兄弟にもオプション設定されている。ルークスはハイウェイスターのみ選択できるが、一方の三菱勢はノーマル顔のeKスペースにも装着可能。
兄弟車といえども、装着できるのはeKスペースだけ! その機能はコチラ
さらに、ノーマルモデルでもターボエンジンが選べるのは実はeKスペースだけ。と同じように見えて、実はかなりの違いがあるのだ。もしターボモデルや頼もしいヒルディセントコントロールに魅力を感じたら、eKスペースを検討してみてはいかがか。
N-BOXも脅かすほどの実力! eKスペースの実力はコチラ▼
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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