三菱は軽でもこだわりハンパなし! eKスペースの知られざる実力
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
ルークスとeKスペース/eKスペースクロスは、日産と三菱が共同開発したスーパーハイトワゴンだ。基本装備はほぼ同じながら、グレードによって選べる機能など実はかなり違いが。正直、街中や売り上げ実績を見てもルークスが一歩リードしている感も否めないが、eKスペースの知られざる魅力をご紹介。
流行りのオラオラ顔をストップ
なんと言ってもeKクロススペースの特徴は顔だ。N-BOXやタントなどのスーパーハイトワゴンのには必ずラインアップしている、オラオラ顔のカスタムモデル市場で戦うのを止め、三菱らしいSUVチックなデザインで勝負している。
三菱らしさがいっぱい! eKクロススペースの顔を隅々チェック
だが実はこれ、急な坂道や滑りやすい路面を下る際にスピードを制御してくれるヒルディセントコントロールなど、SUV=三菱のイメージをデザインだけでなく、機能面でもしっかり訴求している。
加えて、高速巡航時やワインディグなどを走行している際に嬉しいパドルシフチをターボモデルに採用、この2つの機能は兄弟車のルークスでは選べない装備だ。
eKスペースとルークスって何が違うの?▼
ほぼ全グレードでマイパイロットが選べる
日産 セレナで搭載され話題になったプロパイロットがルークス/eKスペース兄弟にもオプション設定されている。ルークスはハイウェイスターのみ選択できるが、一方の三菱勢はノーマル顔のeKスペースにも装着可能。
兄弟車といえども、装着できるのはeKスペースだけ! その機能はコチラ
さらに、ノーマルモデルでもターボエンジンが選べるのは実はeKスペースだけ。と同じように見えて、実はかなりの違いがあるのだ。もしターボモデルや頼もしいヒルディセントコントロールに魅力を感じたら、eKスペースを検討してみてはいかがか。
N-BOXも脅かすほどの実力! eKスペースの実力はコチラ▼
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。