じゃじゃ馬FRだけどランエボのご先祖様!通称ランタボこと三菱 ランサーEX【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

三菱のランサーシリーズの中で唯一「EX」と車種名に冠されるのが、1979年に登場した2代目だ。初代よりもひとまわりサイズアップし、角型ライトとなった。そして、ランサーEXを語る上で欠かすことができないモデルといえば、通称ランタボこと、ターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボだ。

インタークーラーを装着し160馬力まで戦闘力を大幅にUP

1981年に登場したターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボは、135馬力を発生させる1.8Lターボエンジンを搭載。ノーマルモデルよりも強化された、トランスミッションや足まわりが与えられている。

組み合わされるトランスミッションは、5速MTのみで後輪を駆動させるFR方式を採用。登場した当初は、インタークーラーが装着されていなかったが、マイナーチェンジが行われた1983年に、インタークーラー付ターボエンジンとなり、最高出力は160馬力へアップした。

出力アップに伴い、ブレーキなどの足まわり、ステアリングギアレシオの変更も行われている。

海外仕様は2.0Lターボを搭載!WRCで入賞した

日本市場に導入されることはなかったが、輸出向けに2.0Lターボもラインナップ。ターボエンジンにより強化された海外仕様のランサーEXターボは、1982年に世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、上位に入賞する輝かしい成績を残した。

スペックや価格

■全長×全幅×全高=4,230mm×1,610mm×1,385mm

■エンジン:直列4気筒 1.8L SOHC G62型 ターボ

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:FR

■価格:149万2000円

※スペックや価格はランサーEX1800GSRターボの数値

三菱/ランサー
三菱 ランサーカタログを見る
新車価格:
131.8万円164.8万円
中古価格:
47.1万円415.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる