芸能人御用達!?90年代から爆発的に人気となった高級SUV メルセデス・ベンツ Gクラス【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1979年に誕生したメルセデス・ベンツ Gクラスは、軍用車を先祖に持ちながら、今では世界随一の悪路走破性を持ったラグジュアリーSUVとして不動の人気を誇る。日本においても、多くの著名人や有名人が乗っている車種としても知られる人気車種だ。

>>四角い!デカい!メルセデス・ベンツ Gクラスの内外装を写真でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. Gクラスの由来は「ゲレンデヴァーゲン」
  2. 武骨なクロカンからラグジュアリーSUVへ変貌
  3. スペックや価格

Gクラスの由来は「ゲレンデヴァーゲン」

メルセデス・ベンツGクラスとして誕生する7年前の1972年。当時のダイムラー・ベンツとシュタイア・ダイムラー・プフの協力によって開発が始まった軍用車両がGクラスの起源。

高いオフロード性能と安全性、世界最高レベルの快適性を兼ね備えたモデルを目指して作られた軍用車両は、1979年NATO軍に正式採用された。

NATO軍に採用されたときに与えられた名が、ドイツ語でオフローダーを意味するゲレンデヴァーゲン(Gelandewagen)。この軍用車を民生用に仕立て上げ、メルセデス・ベンツから販売されたのがGクラスなのだ。

Gクラスはゲレンデヴァーゲンの頭文字であり、今ではメルセデス・ベンツのSUVシリーズを示す名称になっている。

武骨なクロカンからラグジュアリーSUVへ変貌

W460時代

1979年から1990年までのW460時代のボディタイプは、ショートとロング、そしてカブリオレが最初のラインナップ。

エンジンは、直列4気筒ガソリンエンジンと直列5気筒のディーゼルエンジンを展開。日本への輸入は少数のみで、高性能バージョンの直列6気筒はラインナップされていなかった。

W463時代

1989年にW460からW463へ改良され、機構面での違いとしてはフルタイム4WDを採用。外装はオーバーフェンダーとサイドステップが装着され、内装はモダンな乗用車タイプになった。

ボディタイプは、ショート・ロング・カブリオレを主なラインナップとし、ピックアップ6輪仕様の「6×6」、特別仕様車「4×4」などを展開。エンジンは、直列6気筒、V6、V8、V8ツインターボ、V8スーパーチャージャー、V12ツインターボとバリエーションを拡大され、W463時代のモデルは、有名人や著名人が愛車としていることでも有名だ。

そして、初代Gクラスの誕生から29年目の2018年、フルモデルチェンジ並みの大幅改良を実施。現在でも個性派高級SUVの頂点として不動の人気を誇っている。

スペックや価格

■サイズ:全長×全幅×全高=4,490mm×1,800mm×1,970mm

■エンジン:3.2L 直列6気筒 DOHC

■駆動方式:フルタイム4WD

■トランスミッション:4速AT

■価格:850万円

※スペックや価格は1994年式G320ロングの数値

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】日産 テラノ(初代)

【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)

【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)

【MOTA写真館】トヨタ ランドクルーザー(80系)

【MOTA写真館】トヨタ アルファード(初代)

メルセデス・ベンツ/Gクラス
メルセデス・ベンツ Gクラスカタログを見る
新車価格:
1,251万円1,803.2万円
中古価格:
330万円2,860万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Gクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Gクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Gクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる