ロシア版ハイエースのクロカン仕様!?冒険がしたくなるバン「UAZ SGR Expedition」

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら

UAZ(ワズ)というロシアの自動車メーカーをご存じでしょうか。主にタフな4WD車を扱っており、ソ連時代から変わらないシンプルでクラシックなデザインのクルマを世に送り出しています。

そんなUAZの人気のバン「SGR Combi(コンビ)」をベースにし、冒険がしたくなるクロカン装備を施した特別仕様「SGR Expedition(エクスペディション)」をご紹介しましょう。

トランスポーターやキャンピングカーとしても使いたくなるようなロマンの溢れる魅力的なクルマです!

>>これがロシアで150万!? 本格冒険仕様の外装とロマン溢れる内装を画像でチェック[全26枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 軍用車のようなルックスに、クロカン装備を施した外装
  2. クラシックでソリッドな内装
  3. スペック(本国仕様)

軍用車のようなルックスに、クロカン装備を施した外装

1965年から大きな変更が行われていない「SGR Combi」(UAZ-3909)をベースとし、クロカンスタイルに仕上げたのが当モデルだ。

万が一に備えるカンガルーバー(フロントガード)と、スタックした際に頼りになるウインチを装備した本格仕様のフロント周り。

副変速機がついており、2WD/4WDの切り替え、極低速で走ることができる4Lも選択可能。最低地上高は205mm、渡河性能は500mmと、悪路走行でも頼りになる性能を持っています。

当モデルではさらにデフロックや、岩などがヒットした際に車両の下部を守ってくれるアンダーガードも装着済み。

全長4865mm×全幅1940mm×全高2284mmと、ハイエースのワイド ミドルルーフに比べて全幅が60mm、全高が179mm大きいボディサイズ。そしてキャブオーバーなので十分な積載が可能です。当モデルではラダーの付いたルーフラックも標準装備されているので、さらに積載量を増やすことができます。

ブラックスチールリムホイールに、4WDユーザーにはお馴染みの高耐久のBFグッドリッチオールテレーンタイヤも装着されています。

牽引ヒッチ付きリアパワーバンパーや、リアに取り付けられたスペアタイヤもクロカンらしい装備です。

本国で用意されたボディカラーはオレンジとカーキの2色。

クラシックでソリッドな内装

内装も1960年代から変わらぬソリッドさ。たとえば、変速機は金属の棒にシフトノブが付いただけ、ボディー同様の塗装がされた金属製のインパネなど、メカ感がたまりません。

インパネの中央には速度計やスイッチ類が集まっており、シンプルな配列。レトロな見た目ですが、さりげなく12Vのシガーソケットなども装備されています。

シートは前後位置・背もたれ角度も調整可能で、冬は極寒となるロシア製らしくシートヒーター付き。

当モデルでは、背後を向いた2列目に2名、3列目に2+1の3名と運転席・助手席を含め計7名が乗車できます。カーキ色の内装の場合、対面式によって軍用車のような雰囲気となります。

また泥で汚れてもサッと拭き取れる撥水加工シートや、汚れに強い床材が採用されており、2列目のシート間には折り畳み式のテーブルまで設置されています。キャンピングカーのベースとしても最適ではないでしょうか。

ちなみにベースである「SGR」の他モデルでは、7人乗りだけでなく5人、2人乗りなども選択可能。

それらのモデルはバックドアを観音開きで開けることができるため、後部座席がないモデルであればバイクを何台か載せられるでしょうし、トランスポーターとして活躍してくれるでしょう。

他人とは違うクルマが欲しい、レトロな乗り味や雰囲気を楽しみたいという人には最適な1台かもしれませんね。

スペック(本国仕様)

ロシアでの販売価格:101万5900RUB(約150万円)

全長×全幅×全高:4865mm×1940mm×2284mm

エンジン排気量:2693cc

最高出力:112.2馬力(82.5kW)/4250rpm

最大トルク:198Nm/2500rpm

ミッション:5速マニュアル

燃料:ガソリン

車両総重量:2830kg

乗車定員:7人

ホイールベース:2300mm

駆動方式:パートタイム4WD

最低地上高:205mm

最小回転半径:6.3m

渡河性能:500mm

燃費:11.2km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者武内 祐徳(MOTA編集部)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ワズの最新自動車ニュース/記事

ワズのカタログ情報 ワズの中古車検索 ワズの記事一覧 ワズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる