大打撃の新車ディーラー! 大型連休は儲けどきだが、今年はかなりヤバかった【未来モビリティ総研】(1/2)
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
ゴールデンウィークといえば全国の行楽地のみならず、自動車ディーラーも大展示会を開催するなど彼らにとっては大事な書き入れ時。だが、今年は新型コロナウィルスの影響で静まり返っていたという。今回は現役新車ディーラーマンのリアルな声をお届け!
歴代ワースト3の販売実績でとにかく新車がヤバイ!
リアルな声を紹介する前に、2020年4月の新車販売実績を簡単にご紹介。結論から言うと自体はかなり深刻で、統計開始の1968年以来、東日本大震災、リーマンショックに次ぐ3番目の低い水準であった。
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた4月の新車販売台数は、前年同月比28.6%減の27万393台で7カ月連続のマイナス。3月に比べて減少幅が拡大し、全社が前年実績を下回っているという状況だ。
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地方によって状況はかなり違う!?
今回は首都圏・中国・四国地方を中心に数名の現役ディーラーマンに聞いたが、口々に「とにかくヤバイ!」という声が聞こえてきた。ここからはリアルな声を紹介していく。
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首都圏編|上司からの圧力はなし! だが電話営業がツライ
まずは神奈川県で新車販売をしているAさん。「緊急事態宣言が発令されてからは、一段と客足が遠のいた」という。元来、新車ディーラーマンには販売ノルマが課されるものだが、Aさんの店舗に関してはノルマに変更なし。このような状況なだけに、上司から詰められることは無くなったと言う。
その代わりに車検や定期点検のための呼び込み電話のノルマが多く課され、近頃はもっぱら電話での営業活動を行なっているそうだ。直近の販売実績を聞くと、通暁は店舗全体で小型車&軽自動車で10台程度というが、4月の実績は小型車2台であった。
中国地方編|中古車がバカ売れ! その理由は?
鳥取県で中古車の営業をしているBさんは、「そこまで大きく変わらない」と語る。おそらく先の神奈川県と比べると新型コロナウィルスの感染者が少ないといことも影響しているのだろう。
Bさんの店舗では新車・中古車を取り扱っているが、「中古車の販売ノルマが5→7台に引き上げられた」とも。工場がストップした影響で納車が遅れる車種もあり、新車の納車が待ちきれないお客さんが中古車に流れているのだとか。中古車にとっては好転とも取れるが、新車が売れないとくればキツイのは同じだ。
四国地方編|電話中心の営業活動でかなり厳しい
3人目は高知県で新車営業を担当しているCさん。4月中旬に県全体で“事業所から出ないで営業活動を”と命令が下り、現在は電話中心の営業活動をしているという。詳しい販売実績は聞くことができなかったが、お客さんもかなり警戒をしていて点検の入庫すらもままならないと、かなり厳しい状況だという。
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