「くうねるあそぶ」個性際立つ5ナンバーセダン|日産 初代セフィーロ【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1988年に登場した初代日産 セフィーロ(A31型)は、バブル時代を象徴する4ドアセダン。「くうねるあそぶ」のキャッチコピーや印象的なテレビCM。エンジン・サスペンション・トランスミッション・内装・外装色などを好みに応じて選択できるセミオーダーシステムの「セフィーロ・コーディネーション」など、個性の際立だった1台だ。

>>5ナンバーでも大きてエレガント!初代セフィーロの内外装写真をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 印象的なキャッチコピーとCM、選べる組み合わせは810通り!
  2. ファミリー向けセダンから走り屋ご用達のドリフトベース車へ
  3. スペックや価格
  4. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

印象的なキャッチコピーとCM、選べる組み合わせは810通り!

5ナンバーサイズの4ドアセダンで、糸井重里が考案した「くうねるあそぶ」のキャッチコピーや、井上陽水出演のCMが印象的な、初代 A31 セフィーロ。デザインは、後にアウディのシングルフレームグリルを生み出す和田智が担当。細めのピラーが上品な印象を与える6ライトウィンドウを採用し、横長な前後のライトまわりがワイド感を与えている。また、フロントヘッドライトには、S13シルビアにオプション設定されるプロジェクター式ヘッドライトが標準装備された。

エンジン・サスペンション・トランスミッション・内装生地・内装色・外装色などを好み組み合わせて注文できるセミオーダーメード方式の「セフィーロ・コーディネーション」の組み合わせは、なんと810通りにもなる。

あくまで庶民的な5ナンバー4ドアセダンでありながら、オーナーの要望に応え、さらにメーカーの独自性を盛り込んだ初代セフィーロは、まさにバブル時代の日産を象徴する1台だ。

ファミリー向けセダンから走り屋ご用達のドリフトベース車へ

エンジンは2,000cc~2,500ccの直列6気筒エンジンのみで、ターボが搭載された2,000cc RB20DET型は、R31型スカイラインの180馬力を上回る205馬力を誇る。

実用性に優れた4ドアセダンでありながら、直列6気筒ターボエンジンを搭載し、マニュアルトランスミッションを選択できる。このパッケージングは、2000年代の車好きから多くの支持を集め、特にドリフトベース車として中古車市場で大きな盛り上がりを見せた。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,690mm×1,695mm×1,375mm(2.0クルージング)

■エンジン

・直列6気筒 2500cc RB25DE型

・直列6気筒 2000cc ターボ RB20DET型

・直列6気筒 2000cc RB20DE型

・直列6気筒 2000cc RB20E型

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■駆動方式:FR/4WD

■販売期間:1988年~1994年

■価格:196万5000円~264万4000円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】日産 プリメーラ(初代)

【MOTA写真館】トヨタ カリーナED(初代)

【MOTA写真館】マツダ ロードスター(初代:NA型)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FC型(2代目)

【MOTA写真館】ホンダ プレリュード(3代目)

日産/セフィーロ
日産 セフィーロカタログを見る
新車価格:
236.4万円330.9万円
中古価格:
55.9万円316.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セフィーロの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セフィーロのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セフィーロの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セフィーロの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セフィーロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる