“ED”は何の略だか知ってる?スポーティでエレガントな4ドアクーペ 初代トヨタ カリーナED【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1985年に「4ドアでありながら、クーペのフォルム。」のキャッチコピーでデビューした4ドアクーペがトヨタ カリーナEDだ。車種名の“ED”は「エキサイティング・ドレッシー」の頭文字をとったもので、開発のテーマは「品位ある美しさと十分な居住空間をもつ高性能4ドアハードトップ」。トヨタの傑作ともいわれたカリーナEDがどのような車だったのか振り返ってみよう。

>>ハンドルに「TWIN CAM」の文字!初代カリーナEDの内外装を写真で確認!

目次[開く][閉じる]
  1. 「トヨタの傑作」、他社に影響を与えた初代 カリーナED
  2. 初代 カリーナEDの主要スペック
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

「トヨタの傑作」、他社に影響を与えた初代 カリーナED

水平基調のデザイン、薄く台形型のサイドウィンドウ、ピラーレスの4ドアハードトップのボディを持つ初代 カリーナEDは、1985年にデビュー。

トヨタ セリカのプラットフォームを流用し作られた初代 カリーナEDの特徴は、なんといっても低く抑えられた全高とスポーティーで美しく上質なスタイリングで、ハイソカーブームの後押しもあり、爆発的なセールスを記録、一躍人気モデルとなった。

「トヨタの傑作」とまでいわれた初代 カリーナEDは、自動車業界に大きな影響を与え、マツダ ペルソナ、日産 プレセア、三菱 エメロードなど、同様のコンセプトを持ったモデルが後を追ってデビューしたのは有名な話だ。

発売当初は、1800cc SOHCエンジン 1S-iLU型と1S-ELU型の2種、2000cc DOHCエンジン3S-GELU型の計3種類をラインナップし。1987年のマイナーチェンジで、1800cc 1S-E型エンジンが廃止となり、2000cc DOHC ハイメカツインカムの3S-FE型が搭載され、上級グレードではテールランプの車種名ロゴが光る「ブライトエンブレム」も装備された。

1988年には、1800cc 1S-i型エンジンが廃止になり、1800cc DOHC ハイメカツインカムの4S-Fi型を採用。また、全車デュアルパイプのマフラーを採用する。

後世に大きな影響を与えた歴代カリーナED

2代目カリーナEDは、バブル絶頂期っであった1989年にデビュー。ピラーレスや背が低いスタイリッシュなフォルムを継承しつつ、デュアルモード4WSをはじめとした豪華なハイテク装備を採用する。姉妹車であるコロナ EXiV(エクシヴ)とベース車であるセリカと共に、トヨタのエレガントスタイルカテゴリーを彩った。

そして、1993年にデビューした3代目カリーナEDは、ボディ剛性向上のため、最大の特徴であったピラーレスを廃止。バブル崩壊の影響により設計の合理化が図られ、多くの部品がベースであるセリカと共通となる。

クーペのように流麗でスタイリッシュな「4ドアクーペ」というコンセプトは、その後に誕生する他メーカーのモデルにも大きな影響を与えるも、ユーザーニーズの変化の影響もあり、1998年に生産を終了。3世代13年にわたるカリーナEDの歴史に幕を閉じることとなる。

初代 カリーナEDの主要スペック

■全長×全幅×全高:4,475mm×1,690mm×1,310mm

■エンジン

・直列4気筒 1800cc SOHC 1S-iLU型

・直列4気筒 1800cc SOHC 1S-ELU型

・直列4気筒 2000cc DOHC 3S-GELU型

・直列4気筒 2000cc DOHC ハイメカツインカム 3S-FE型

・直列4気筒 1800cc DOHC ハイメカツインカム 4S-Fi型

■駆動方式:前輪駆動

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■販売期間:1985年~1989年

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】日産 プリメーラ(初代)

【MOTA写真館】トヨタ ハイエース(4代目)

【MOTA写真館】マツダ ロードスター(初代:NA型)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FC型(2代目)

【MOTA写真館】ホンダ プレリュード(3代目)

トヨタ/カリーナED
トヨタ カリーナEDカタログを見る
新車価格:
186.1万円308.3万円
中古価格:
64万円149万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カリーナEDの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カリーナEDのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カリーナEDの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カリーナEDの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カリーナEDのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる