80スープラやライカン、お馴染みチャージャーも!「ワイルド・スピード SKY MISSION」に登場したクルマ

画像ギャラリーはこちら

2019年に、スピンオフである「スーパーコンボ」が公開され、大盛況を収めた映画シリーズ「ワイルド・スピード」。そんな大人気映画のシリーズ最新作「ワイルド・スピード9/ジェットブレイク」が遂に2020年の5月に公開される! はずでした…。

目次[開く][閉じる]
  1. 最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!
  2. 映画「ワイルド・スピード」とは
  3. クライスラー タウン&カントリー
  4. マセラティ ギブリ
  5. Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ
  6. ダッジ チャージャー(1968年式)
  7. トヨタ スープラ(A80型)
  8. まとめ

最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!

実際には新型コロナウイルスの影響で、2021年4月2日と約1年後に公開が延期。残念…。

だったら、それまで過去作品でも見て気分を更に高めようじゃありませんか!

ということで、ここではそんな「ワイルド・スピード」シリーズに登場したクルマの中から筆者の独断と偏見による“印象に残った車種”をシリーズごとに紹介していきます! 今回は、シリーズ7作目「ワイルド・スピード SKY MISSION」から紹介します!

▼前回の「ワイルド・スピード EURO MISSION」はコチラ

映画「ワイルド・スピード」とは

ワイルド・スピードシリーズは、2001年に公開されたシリーズ1作目から現在も続く、人気カー・アクション映画。これまでスピンオフ1本含む、計9本の作品が公開され、2021年4月には待望の最新作の公開が控えています。

今回振り返るワイルド・スピード SKY MISSIONは、第6作品目である前作EURO MISSIONの次に出た作品。ですが、ストーリーの時系列としてはワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(シリーズ第3作品目)の後の話となっていますので、映画公開順ではなくストーリーの時系列でご覧になりたい方はご注意ください!

クライスラー タウン&カントリー

物語序盤、真剣な眼差しで今か今かと走り出すタイミングを見計らっているブライアン。これまで80スープラや、ランエボ、R34、R35など数々のスポーツカーを乗りこなしてきたブライアンでしたが、果たして今作ではどんなマシンが披露されるのかと固唾を呑んで見守るなか現れたマシンが、コチラのクライスラー タウン&カントリー。

前作ワイルド・スピード EURO MISSIONで妻・ミアとの間に息子ジャックをもうけたブライアンは、なんとファミリカーに乗っているのでした! とはいえ、そこはゴリゴリのカスタムスポーツカーばかり乗っていたブライアン、ミニバンも余裕で転がしているのかと思いきや、ドア一つ開けられず悪戦苦闘。歴戦のドライバーも、180度ジャンルの違う車には四苦八苦するのでした。

マセラティ ギブリ

今作で、ドミニクやブライアンたちの前に立ちはだかる敵のデッカード・ショウが、ロサンゼルスの街なかでドミニクと最初の対峙を果たしたときに乗っていたモデル。

激しいカーチェイスの後、最後はドミニクが運転するプリムス ロードランナーとチキンレースを行い、互いに譲らない結果、思いっきり正面衝突を果たします。

元イギリス軍特殊部隊出身というデッカード・ショウのイメージにぴったりな1台です。

Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ

お値段なんと340万ドルという、超高額なアラブ発のスーパーカー。

ヘッドライトには220個の宝石が埋め込まれていたり、搭載するナビゲーションシステムは3Dホログラムディスプレイだったり、時計は1900万円のフランクミュラーだったりと、どれもこれも規格外なものばかり。搭載する3.8リッター 直6ツインターボエンジンは、驚異の最高出力770ps、最大トルク1000Nmを発揮。0−100km/h加速は2.8秒、最高速度は395km/hに達します。

劇中では、そんなスーパーカーに取り付けられた電子パーツを取り返すべく、クルマが展示されている超高層タワーの最上階にドミニクファミリーが潜入。そこから逃げ出す際、ドミニクとブライアンが乗るライカン ハイパースポーツは、なんと超高層タワー間を2回も大ジャンプ! 最後は乗り捨てられ、超高層タワーの上層階から窓を突き破り転落・大破しました(撮影時に使われたものはレプリカ)。

ダッジ チャージャー(1968年式)

ワイスピシリーズで、ドミニクお馴染みのマシンであるダッジ チャージャー。

物語のラストで登場したこのモデルは、これまで登場したチャージャーたちと違い、地金むき出しのボディにクリアのみ吹きかけられたインパクトの強いモデル。通称「Maximus Charger」と呼ばれるこのモデルは、9400cc、2250馬力のオールアルミ製ツインターボ「572HEMIエンジン」を搭載しています。

ラストのブライアンと並走する感動的なシーンで登場。第1作目のラストを彷彿とさせる2台の走りは感動モノです。

トヨタ スープラ(A80型)

先程のダッジ チャージャー同様、物語のラストで登場する80スープラ。

ブライアン、というか、惜しくもこの作品が遺作となってしまった故ポール・ウォーカー氏の最後の出演シーンで使用されています。

第1作目のラストでは、ブライアン(故ポール・ウォーカー氏)はオレンジカラーの80スープラを、ドミニクは黒ボディのダッジ チャージャーを走らせていました。それを彷彿とさせながら、並走する2台が最後に分岐点で別れていくシーンは号泣モノです。ここで流れる曲「See You Again」が、また最高に泣かせます。

ラストワンシーンのみの登場ですが、筆者的にはこのクルマが今回のワイルド・スピード SKY MISSIONの一番印象的なクルマといっても過言ではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コロナウイルスの影響で最新作は延期となってしまいましたが、是非、この空いた期間を利用してシリーズを振り返ってみてください!

[筆者:MOTA編集部]

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
149.8万円1,903.9万円
マセラティ/ギブリ
マセラティ ギブリカタログを見る
新車価格:
1,198万円2,048万円
中古価格:
228万円1,661.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる