今じゃ走り屋御用達のS13シルビア、実は女子ウケする“デートカー”だったって知ってた!?【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1988年に登場したバブル期のデートカーといえば、S13 シルビア。歴代日産 シルビアの中でも最も販売台数が多く、若者を中心に好調な売れ行きをみせ、また、時間が経過しても、チューニングベースとして現在でもその人気は衰えていない。

>>ツートンカラーがオシャレ!S13シルビアの内外装をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 多くの若者の愛を育んだデートカー S13 シルビア
  2. 時を越えて人気なシルビア
  3. スペックや価格
  4. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

多くの若者の愛を育んだデートカー S13 シルビア

1988年に登場した通称“S13”と呼ばれるのは、1965年に登場した初代から数えて5代目に当たる。落ち着きのある伸びやかなサイドシルエット、横方向への伸びと重心の低さを感じさせるフロントとリアまわりのデザイン。そして、角のとれた造形で暖かみを感じられるインテリアなど、ドライブに最適でお洒落なデートカーとして、ライバルのホンダ プレリュードを上回る人気となった。

当時のキャッチコピーは「ART FORCE SILVIA(アート フォース シルビア)」。複雑な面と曲線の構成でデザインされたインテリアや、ややオーバースペック気味とも取れるリアのマルチリンク式サスペンションなど、バブル末期らしい贅沢な作りなのも大きな特徴だ。

時を越えて人気なシルビア

かつてはお洒落なデートカーとして一大ブームとなったS13 シルビアだが、時間が経過した現在は、走り好きのカスタムベースとして人気が再燃。「FR」、「MT」、「ターボ」の三拍子が揃っているS13 シルビアは、ドリフト走行に最適なモデルとして今でも高値で取引されることが多い。

販売当時と現在では目的が異なるものの、人気を博しているS13 シルビアは、日本の自動車史に残る名車であることは間違いないだろう。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,470mm×1,690mm×1,290mm

■基本グレード:「J's」、「Q's」、「K's(ターボ)」

■トランスミッション:5速MT/4速AT

■エンジン

・直列4気筒 1800cc(CA18DE)135馬力

・直列4気筒 1800cc ターボ(CA18DET)175馬力

・直列4気筒 2000cc(SR20DE)140馬力

・直列4気筒 2000cc ターボ(SR20DET)205馬力

■新車価格(当時)

・「J's」5速MT仕様 147万円

・「Q's」5速MT仕様 156万円

・「K's(ターボ)」5速MT仕様 189万円

※1988年モデルのデータ

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】ランボルギーニ ディアブロ

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】ホンダ プレリュード(3代目)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(6代目:R30型)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(7代目)

日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
146万円1,340.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シルビアの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シルビアのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シルビアの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シルビアの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シルビアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる