EK9やEP3、FD2など至高のホットハッチが誕生した6代目~現行モデルまでシビックを振り返り!【MOTA写真館】

今回はミラクルシビックと呼ばれた6代目から現行モデルを振り返り!

1972年に初代が登場して以来、現在の10代目に渡り50年近く生産されているホンダを代表するモデル「シビック」。1997年にデビューした「タイプR」シリーズを筆頭に未だに高い人気を誇っています。初代から5代目までご紹介した前編に引き続き、後編となる今回はミラクルシビックと呼ばれた6代目から現行モデルまでを振り返ります。

シビック初となるタイプRがデビューした6代目(1995年):ミラクルシビック

■6代目「ミラクルシビック」や伝説のEK9を画像でもっと見る

高出力で低燃費のエンジン「3ステージVTECエンジン」を搭載し、CVTには新しく「ホンダマルチマチック」を採用。

さらに1997年には、NSX、インテグラに設定されていた最上級スポーツグレードの「タイプR」(通称:EK9型)がシビックにも設定されました。

7代目(2000年):スマートシビック

■7代目「スマートシビック」を画像でもっと見る

3ドアハッチバックモデルが廃止され、5ドアハッチバックと4ドアセダンのみの展開となったスマートシビック。これまでのスポーティなイメージから一転、広い室内空間を持つモデルへと変化しました。

愛称を与えられなかった8代目(2005年)

■初のセダンタイプとなった3代目シビック タイプRを画像でもっと見る

また、2代目から7代目までには、それぞれに愛称が付けられていましたが、8代目シビックからはその伝統も廃止されました。8代目タイプR(FD2型)はセダン型に変わり、再び日本製となりました。

2009年から再び英国産となったタイプR

■タイプR ユーロを画像でもっと見る

9代目シビックは海外展開はあったものの、同カテゴリーとなるフィットが3代目へフルモデルチェンジするタイミングと重なることもあり、日本国内では展開されませんでした。それでもタイプR復活の声は大きく、英国で生産されていたタイプR ユーロ(FN2型)が台数限定で日本でも発売されました。

国内復活を果たした10代目(2017年)

■国内復活を果たした現行シビック、シビック タイプRをもっと画像で見る

10代目となる現行モデルで、シビックは国内復活を果たします。ボディータイプはハッチバックとセダンの2種類。併せて5代目タイプRとなるFK8型も展開。5代目タイプRは台数を限定しない通年販売となっています。

次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在します。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。

次回は、三菱 ランサーエボリューション編をお届け予定!

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】ホンダ シビック(初代~5代目)

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(6代目:R30型)

【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(3代目)

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
39万円460万円
ホンダ/シビックセダン
ホンダ シビックセダンカタログを見る
新車価格:
276.1万円276.1万円
中古価格:
33.9万円249.9万円
ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
499.7万円499.7万円
中古価格:
80万円1,300万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる