直線的デザインで美しい! 歴代シルビア(初代~4代目 S12)を振り返る【MOTA写真館】

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA)
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当記事では、これまでに登場した懐かしの名車を紹介! 今回は日産 シルビアの「初代CSP311(1965~68年)から4代目S12(1983~90年)」を特集。アナタにとって想い出のシルビアは、どのモデル!?

「サクッと写真をパラパラ見たい」という方は是非チェックしてみてくださいね!

目次[開く][閉じる]
  1. 今回は歴代シルビア(初代~4代目S12)を振り返り!
  2. 初代シルビア CSP311(1965~1968年)
  3. 2代目シルビア S10(1975~1979年)
  4. 3代目シルビア S110(1979~1983年)
  5. 4代目シルビア S12(1983~1990年)
  6. 次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?

今回は歴代シルビア(初代~4代目S12)を振り返り!

シルビアの歴代モデルを紹介します! シルビアの人気隆盛期といえば、90年代のS13~S15型が有名ですが、シルビアの歴史は長く、初代は1965年に登場しています。

ここでは、S13~S15しか知らないという世代や、角ばっていて渋いデザインの初代~4代目(S12)までのシルビアに乗っていたという方にも楽しんでもらえるよう、貴重な歴代シルビアの写真をフォトギャラリーとしてまとめました!

初代シルビア CSP311(1965~1968年)

クリスプルックと呼ばれ「宝石のカット」のように美しいと絶賛されたボディデザインの初代シルビア。各メーカーが量産態勢を整えていた時代には珍しく、職人の手によってハンドメイドで作られたボディ。継ぎ目もなく美しいフォルムはまさに宝石!

ユニークな2ドア2座クーペ、ポルシェタイプのボークリング・フルシンクロ式4MT、ディスクブレーキやシートベルトなど当時は画期的であった新技術も採用されていますが、それゆえの値段の高さで生産数は多くなかったそうです。

この美しいデザインと希少性ゆえに、現在では800万を超える高値で取引されるそうですよ!

2代目シルビア S10(1975~1979年)

初代シルビアの販売中止から7年、1975年に復活した2代目シルビア(S10型)は、北米向けのセクレタリーカー(大手企業の社長秘書をしている女性が乗るような車)とコンセプトを変更しています。

当時としては珍しいくらいに、北米を強烈に意識したスタイルでしたが、日本人には受け入れられず国内では販売不振に陥ったそうです。プラットフォームは三代目サニー(B210)と共通。

3代目シルビア S110(1979~1983年)

3代目シルビアはセンターピラーのないハードトップと呼ばれるノッチバッククーペで1979年に登場し、後に3ドアファストバック(ハッチバック)も追加されました。

角目4灯のマスクと当時流行した直線基調なボディラインをはじめ、専用設計カーオーディオやイルミネーションシステムなどデートカーとしての充実した装備によって大人気となり、当時、月間販売台数4000台以上のヒット作となりました。

1982年にはR30型スカイラインRS用に開発されたFJ20E(直4DOHC2.0L)搭載のRSモデルも登場し、そのスカイラインとの共通性からもヒットの要因となりました。

4代目シルビア S12(1983~1990年)

4代目シルビアは80年代のスポーツカーで流行していたリトラクタブル・ヘッドライトを搭載。エンジンは豊富なラインナップを用意し、ターボを追加したFJ20ET型は190馬力を実現しました。

しかし、低いフロントノーズなど前下がりなデザインが評価されず、残念ながら3代目シルビアほどの人気車にはなれませんでした。姉妹車はガーゼル。

歴代シルビア後編(S13~S15)もおたのしみに!

歴代シルビアS13~S15も楽しみにしていてくださいね!

次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在します。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。

次回はレガシィ(BF) 編をお届け予定!

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】日産 フェアレディZ

【MOTA写真館】日産 GT-R

【MOTA写真館】トヨタ スープラ

【MOTA写真館】三菱 ランサーエボリューションI〜III

【MOTA写真館】ホンダ シビック(初代~5代目)

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【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

日産/シルビア
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新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
146万円1,340.7万円

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筆者武内 祐徳(MOTA)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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