小さくたって本格派!小さなカップに入ったちょっとクセのあるオシャレな飲み物「スズキ カプチーノ」【I LOVE 軽カー】

画像ギャラリーはこちら

「軽自動車」それは、日本独自の規格の中で成長してきた小さな自動車だ。限られた規格の中で生み出されたその車体には、日本人の英知が凝縮されている。「トール系」「ハイト系」「スーパーハイト系」「セダン」「SUV」などなど、現在ではその枠の中に多様なモデルが登場している。ここでは、そんな人々の生活を支える軽自動車にフォーカスしてお届けする。今回は、「スズキ カプチーノ」のお話。

目次[開く][閉じる]
  1. カプチーノ、それは小さなカップに入ったちょっとクセのあるオシャレな飲み物
  2. 可愛く見えて、本格スポーツカー
  3. 販売終了から20年以上が経った今でも根強い人気
  4. 次回予告☆

カプチーノ、それは小さなカップに入ったちょっとクセのあるオシャレな飲み物

これまでに振り返ったマツダ AZ-1、ホンダ ビートとあわせて「平成ABCトリオ」と呼ばれた軽スポーツカー、スズキ カプチーノ。

ライバルAZ-1同様に1989年の第28回 東京モーターショーでコンセプトモデルが出展され、その後1991年より販売が開始されました。

車名の由来は、まさにコーヒーのカプチーノから。「小さなカップに入ったちょっとクセのあるオシャレな飲み物」というイメージが込められています。

ロングノーズ・ショートデッキのボディサイズは、全長3,295mm×全幅1,395mm×全高1,185mmと低く、車両重量に至っては700kgと非常に軽量です。

さらにルーフは4分割構造になっていて、クローズ、Tバールーフ、タルガトップ、フルオープンの4スタイルを楽しむことができます。

可愛く見えて、本格スポーツカー

そんな見た目も名前も可愛らしいカプチーノですが、搭載するエンジンは可愛らしいとはかけ離れたものでした。

1991年から1998年まで販売されていたカプチーノですが、モデル前期に搭載されたのは、アルトワークス向けに開発されたF64型3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載。馬力は規制値いっぱいの64馬力を発生させました。ちなみにこのエンジン、チューニング次第では64馬力を簡単に越える3ケタ馬力に迫るほどの出力を出すことが可能な耐久性の高いエンジンなのです。

その後、1995年のマイナーチェンジでは、オールアルミニウムのK6A型3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載。これによりただでさえ超軽量だったカプチーノの車重は690kgとなり、スピードに磨きがかかります。

ライバルのホンダ ビートやマツダのAZ-1がミッドシップ(MR)なのに対し、カプチーノはフロントエンジン・後輪駆動のFR方式を採用し、ハイパワーなエンジンもフロントミッドシップに縦置き搭載するこだわりっぶり。理想的な51:49の前後重量配分を実現しています。

足回りも本格的で、軽自動車でありながらサスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式、ブレーキも四輪ディスクを採用。軽自動車ながら歴とした本格スポーツカーを体現していました。それは軽量・非力な“ハチロク”が格上の大排気量スポーツカーを倒していく「頭文字D」においても、物語序盤で埼玉エリアの対戦相手チームの切り札のマシンとして出てくる程です(笑)

販売終了から20年以上が経った今でも根強い人気

そんなカプチーノも、「平成ABCトリオ」のビートと同じく、1998年の軽自動車規格変更や、バブル崩壊の煽りを受け1代限りで生産を終了します。

しかし、販売終了から20年以上が経った今でも根強い人気を誇り、中古車市場では大きな値崩れは見せません。

マツダ AZ-1、ホンダ ビート、そしてカプチーノと「平成ABCトリオ」と呼ばれ、今以上に「軽2シーターオープンスポーツ」といった愉しいモデルで賑わっていた昔の自動車業界。“時代”という言葉で片付けるのはもったいないクルマがその時確かにあったのでした。

次回予告☆

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車についてアレコレ掘り下げていきます!

次の更新は4月16日(木)。 来週もお楽しみにー!

関連記事

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

スズキ/カプチーノ
スズキ カプチーノカタログを見る
新車価格:
160.4万円174.5万円
中古価格:
39.8万円333万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ カプチーノの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ カプチーノのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ カプチーノの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ カプチーノの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ カプチーノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる