トヨタ ヴォクシー、じゃなくて「シトロエン グランドC4スペースツアラー」|あえて選ぶ外車のススメ Vol.10

画像ギャラリーはこちら

あえて選ぶ外車のススメ。この企画では「国産車、じゃなくて輸入車」をテーマに、様々なカテゴリーの車種を比較検討します。第10回のテーマはミニバン対決。「トヨタ ヴォクシー」と、「シトロエン グランドC4スペースツアラー」を徹底比較してみます!

>>トヨタ あなたならどっちを選ぶ!? ヴォクシーとシトロエン グランドC4スペースツアラーを画像でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. 家族の夢を丸ごと載せる? ベストセラーのヴォクシー
  2. シトロエン グランドC4スペースツアラーはミニバンじゃない?
  3. パワーはヴォクシー、走りやすいのはグランドC4スペースツアラー
  4. 選ぶならどっち!?
  5. 選ばれたのは、シトロエン グランドC4スペースツアラー!

家族の夢を丸ごと載せる? ベストセラーのヴォクシー

2019年には8万台を超える販売を記録したミニバンのトヨタ ヴォクシー。

トヨタ シエンタ、日産 セレナに次いでミニバンとしては3番目に売れているクルマです。家族の夢を丸ごと載せる広々とした室内空間を実現し、Fun(快適性)、Utility(使用性)、Nenpi(燃費)を高次元で融合する「Spacious FUN Box」をキーワードに開発されたのがこのヴォクシー(とノア)です。

トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円663.8万円

具体的には、“EMOTIONAL BOX”をデザインコンセプトに、個性豊かな表情と魅惑的な印象を備えた力強いハコ(箱)を追求したデザイン。個性的なフロントマスクにより、“毒気”のあるカッコよさを表現しています。

新開発の低床フラットフロアによるパッケージを採用することで、広々空間やノンステップによる子供・高齢者にも優しい乗降性、使い勝手の良い荷室を実現。

さらに、7人乗り仕様車のセカンドシートに、横スライド機構とワンタッチスペースアップサードシートの組み合わせで超ロングスライド(スライド量810mm)を実現したキャプテンシートを始め、様々なシートレイアウトを可能とし、更にその操作が女性でも軽く出来ることが大きなポイントとなっています。

そのほかにも、駐車枠を自動認識して駐車支援するインテリジェントパーキングアシスト(イージーセット機能付)や、バックカメラの視野角を約180度まで拡大した広角カラーバックガイドモニター、ワンタッチスイッチ付パワースライドドア(デュアルイージークローザー付)、おくだけ充電などの快適装備も採用されています。

シトロエン グランドC4スペースツアラーはミニバンじゃない?

一方のシトロエン グランドC4スペースツアラーは、TECHNOSPACE(テクノスペース)をコンセプトに、シトロエンの独創的なクルマづくりの哲学を結集したMPVです。ちなみに少し前までは「グランドC4ピカソ」という名前でしたが、2018年秋に名称を変更しています。

近未来的なエクステリアとフルデジタルのインターフェイス、使う人の期待に応えるフレキシビリティを具現化し、同クラスの中でも極めて個性的なモノスペースとして人気を博しています。

グループPSAの次世代プラットフォーム「EMP2」による低重心で、安定した走りと広大な室内スペース、完全独立の7名分のシートは5.7m2におよぶクラス最大級のパノラミックガラスルーフと相まって、いわゆるミニバンの既成概念を超えた開放感とくつろぎ感、シトロエンならではのコンフォート性を他にないレベルで両立させています。

さらに、パワーユニットは8速オートマチックEAT8にクリーンディーゼル2リッターターボエンジンを搭載。最大トルク400Nmによ17.3km/L(WLTCモードでJC08モードでは18.8km/l)という優れた燃費性能を誇っています。

パワーはヴォクシー、走りやすいのはグランドC4スペースツアラー

では諸元表で比較をしてみましょう。

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ZS / シトロエン グランドC4スペースツアラー シャイン ブルーHDi 主要スペック比較表

車種名

ヴォクシー

グランドC4スペースツアラー

グレード名

1.8 ハイブリッド ZS CVT

シャイン ブルーHDi ディーゼルターボ AT

価格(消費税込み)

335万円

416万円

乗車定員

7名

7名

全長×全幅×全高

4710mm×1735mm×1825mm

4605mm×1825mm×1670mm

ホイールベース

2850mm

2840mm

車両重量

1620kg

1660kg

総排気量

1797cc

1997cc

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

直列 4気筒 DOHC

ディーゼルターボ

エンジン最高出力

73kW(99PS)/5200rpm

120kW(163PS)/3750rpm

エンジン最大トルク

142Nm(14.5kg・m)/4000rpm

400Nm(40.8kg・m)/2000rpm

使用燃料

レギュラー

軽油

駆動方式

FF

FF

トランスミッション

電気式無段変速機/インパネ CVT

8速AT/コラム 8

燃料消費率(JC08モード燃費)

23.8km/L

18.8km/L

タイヤサイズ

205/55R16

205/55R17

ボディサイズはグランドC4スペースツアラーの方が短く広く低く、どちらかというと乗用車とミニバンの間のサイズ感です。パワートレインをヴォクシーのハイブリッドと比較をしてみると、パワーはヴォクシーの方が(エンジンとモーターを足すと)ありますが、トルクはグランドC4スペースツアラーの方が厚く、かつ、低回転域で最大トルクを発生していますので、フル乗車したときでも、発進時などより走りやすい仕上がりと言えそうです。

選ぶならどっち!?

乗る人への優しさが伝わってくるヴォクシー

ヴォクシーは徹頭徹尾、ミニバンのシルエット。いかに室内のスペースを稼ぐかに重きを置いたもので、リアゲートをはじめ、サイド部分も基本的には抑揚を持たせず、地面に対して垂直に近い面構成を持たせています。

ヴォクシーを選んだ場合のメリット。まずは、スライドドアです。子どもの乗り降りやベビーシートなどに親が乗せる場合には、スライドドアはかなりのメリットとなるでしょう。

また、シートレイアウトのやりやすさや操作時の軽さはまさに日本車ならでは。女性でも軽々こなせます。

明るく楽しいシトロエン グランドC4スペースツアラー

では、シトロエン グランドC4スペースツアラーの場合はどうでしょうか。

まず圧倒的な室内の明るさがあります。前席の頭付近にまで広がるフロントウインドウやガラスルーフなどから降り注ぐ日の光は他のクルマではまず味わえないものです。

また、個々人を大切にするフランスならではともいえるのがシートです。

7席それぞれが独立し、かつ、シートの柄が中央に向かって描かれています。これは聞くところによると、内側に向いて話しやすくするイメージなのだそうです。そして何よりもどこまでも走っていけるほど快適な乗り心地は日本車では味わえないもの。

家族皆で遠出をして、着いた先で疲れてしまっては元も子もありません。

シトロエン/グランドC4スペースツアラー
シトロエン グランドC4スペースツアラーカタログを見る
新車価格:
453.6万円453.6万円
中古価格:
230.3万円246万円

選ばれたのは、シトロエン グランドC4スペースツアラー!

これらのメリットを比較して考えると、やはりグランドC4スペースツアラーを選びたいと思います。

ミニバンですから家族や友人たちと出かけることが多いでしょう。その時に明るく楽しく解放感に溢れ、かつ、それぞれが快適に移動できること。しかも、ドライバーをはじめ誰もが疲れずに現地に到着し、皆で遊ぶことが出来る。これこそがミニバンを選ぶ大きなポイントであり、価値と言えるからです。

[筆者:内田 俊一]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン グランドC4スペースツアラーの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン グランドC4スペースツアラーのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン グランドC4スペースツアラーの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン グランドC4スペースツアラーの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン グランドC4スペースツアラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる