真っ青のGT-Rが公道で爆走!? ワイルド・スピードMAXに登場したクルマ

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2019年に、スピンオフである「スーパーコンボ」が公開され、大盛況を収めた映画シリーズ「ワイルド・スピード」。

そんな大人気映画のシリーズ最新作「ワイルド・スピード9/ジェットブレイク」が遂に2020年の5月に公開される! はずでした…。

目次[開く][閉じる]
  1. 最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!
  2. 映画「ワイルド・スピード」シリーズとは
  3. 日産 スカイラインGT-R BNR34
  4. アキュラ NSX
  5. ビュイック GNX
  6. ランボルギーニ LM002
  7. ハマー H1
  8. まとめ

最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!

実際には新型コロナウイルスの影響で、2021年4月2日と約1年後に公開が延期。残念…。

だったら、それまで過去作品でも見て気分を更に高めようじゃありませんか!

ということで、ここではそんなワイルド・スピードシリーズに登場したクルマの中から筆者の独断と偏見による“印象に残った車種”をシリーズごとに紹介していきます!

今回は、2009年公開の「ワイルド・スピード MAX」に登場する車種の中からピックアップ。

▼前回の「ワイルド・スピード TOKYODRIFT」はコチラ

映画「ワイルド・スピード」シリーズとは

ワイルド・スピードシリーズは、2001年に公開されたシリーズ1作目から現在も続く、人気カー・アクション映画。これまでスピンオフ1本含む、計9本の作品が公開され、2021年4月には待望の最新作の公開が控えています。

なかでもワイルド・スピードMAXは、第3作品目であるTOKYODRIFTの次に出た作品。ストーリーの時系列としてはワイルド・スピードX2の続編となっています。

日産 スカイラインGT-R BNR34

ワイルド・スピードMAXといったら、言わずもがなR34ではないでしょうか。

主人公のブライアン(故ポール・ウォーカー氏)が敵組織に潜入捜査するために、運び屋選びとして行われる試験レースに参加するため、FBIから支給してもらった車両のうちの1つがこのR34。

ちなみにこのときブライアンは、支給してもらう車種を3台選定したのですが、すべてGT-R(R34×2台、R35)を選んでいます(笑)。

劇中では、運び屋選びの試験会場である街中でのストリートレースに登場。とくに印象的なのは、試験レースのなかで、ブライアンがドニミクが通るコースに別ルートから先回り、あえてドミニクが同じラインを通過すると同時に、レースを意識して走り出す場面ではないでしょうか。

本来のミッションよりも、とにかくドミニクに勝ちたいというブライアンの負けず嫌いなところが見て取れるシーンです(笑)。

またポール・ウォーカー氏は、実際に愛車としてもR34を所有していたようで、本当にスポーツカー好きというのが伝わってきますよね。

アキュラ NSX

続いてはアキュラ NSX。

登場シーンは少ないですが、女性であるミアが乗っているというギャップもあり、記憶に残っています。

物語の最後、捕まったドミニクを護送車から救出するシーンで、ミアが黒のNSXを運転して登場しますが、やはり女性がスポーツカーを颯爽と駆るシーンはカッコいいですよね。

ビュイック GNX

今作の序盤、タンクローリー(ガソリン)強奪作戦でドミニク(ヴィン・ディーゼル氏)が搭乗していたのがこのビュイック GNX。

なかでも印象に残っているのは、タンクローリーとの攻防戦の最後ではないでしょうか。

外れたタンクが燃えながらドミニクの方に転がる中、GNXに乗っているドミニクはまるでドラッグレースかのように転がるタンクに突っ込み、わずかに宙に浮いた間をGNXですり抜けるシーンはかなりシビれました…。

ランボルギーニ LM002

続いてはランボルギーニのなかでもレアなピックアップであるLM 002。こちらは敵組織のボスであるブラガが搭乗しています。

こちらもNSX同様、登場シーンは短いですが、希少な車両なだけに印象に残っています。

ハマー H1

そして最後に紹介するのがこちら、ハマー H1。

劇中では、ドミニクとブライアンが敵組織と麻薬取引を行った際、麻薬を積んだまま奪って逃走車両として使用しています。

びっくりするくらい登場シーンは短いものの、あのドミニクとブライアンのコンビがハマーに乗っているシーンはほかにみないため印象に残りました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。シリーズ4作目のMAXは、他のワイルド・スピードシリーズに比べて、日本車と外車が活躍するバランスがすごく良かった作品だと思います。

個人的にもっとも熱かったのは、やはり運び屋選びの試験レースです。ワイスピシリーズの中でもMAXでのドミニクとブライアンのレースが一番迫力があると思うので、まだ観ていない方や、最新作を観ようと思っている方には是非観ていただきたい作品となっております。

コロナウイルスの影響で最新作は延期となってしまいましたが、この空いた期間を利用してシリーズを振り返ってみてはいかがでしょうか。

[筆者:MOTA編集部]

日産/スカイラインGT-R
日産 スカイラインGT-Rカタログを見る
新車価格:
555.3万円693万円
中古価格:
418万円7,730万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインGT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインGT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインGT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインGT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインGT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる