大人二人の車中泊も超快適!? ホンダアクセスコラボのN-VAN「N-VAN COMPO POP(コンポ ポップ)」

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA)
画像ギャラリーはこちら

アウトドア好きのMOTA編集部員が「ジャパンキャンピングカーショー2020」に登場した魅力的なキャンピングカーをピックアップ!

今回はキャンピングカービルダー「ホワイトハウス」が展示していたホンダ N-VANのキャンピングカー「N-VAN COMPO POP(コンポ ポップ)」です。

こちらはホンダアクセスとのコラボ第2弾! ハイエースなどに比べてボディサイズが小さいN-VANですが、大人2人が快適に車中泊ができちゃうんです。

それだけでなく、N-VANの特徴を活かした機能・工夫が満載で、車中泊はもちろん様々な遊びにも使いたくなるような楽しいキャンピングカーとなっています。

>>軽キャンでも快適な二人旅が可能!? 「N-VAN COMPO」の装備を画像でチェック!

小さなクルマでの車中泊に興味がある人は是非チェックしてみてくださいね!

目次[開く][閉じる]
  1. ベース車両はホンダ N-VAN
  2. ポップアップルーフがついたN-VAN COMPO「POP」
  3. 次回予告

ベース車両はホンダ N-VAN

ホンダ N-VANは仕事の相棒としても最適な実用性・機能性の高さにより人気の軽バンです。

■ホンダ N-VANの特徴

・ベーシックな「G」と「L」グレード以外に「+STYLE FUN」「+STYLE COOL」という遊びにも使いたくなる内外装・カラーバリエーションを追加したグレードもラインアップ

・実燃費は20km/l前後と商用バンの中では圧倒的に良い燃費

・助手席側のBピラーを取り除いた「センターピラーレスドア」により、サイドから大きなモノを入れたり、人の出入りがしやすい

・フロントエンジンであるため、座席下にエンジンがあるキャブオーバータイプよりも静かで低床

・ホンダセンシングを搭載しており安全機能も充実

そんなN-VANをベースにしたホンダアクセスとのコラボ第2弾のキャンピングカーを紹介していきます!

▼ホンダ N-VANについて詳細が気になる人は下記記事をチェック!▼

ポップアップルーフがついたN-VAN COMPO「POP」

ホワイトハウスブースに展示されていたN-VANのキャンピングカー「N-VAN COMPO(コンポ)」は全5グレードが用意されています。その中でも新登場の「POP」「STYLE-ONE」「STYLE-TWO」の3種類を2回に分けて特集していきます。

今回紹介するのは「N-VAN COMPO POP(コンポ ポップ)」です。

「低床」「フラットフロア」「隅まで使える荷室スペース」「サイドの大開口部」などN-VANの特徴を活かし、キャンピングカーとしての居住性を高めるような機能が追加されています。

大人も就寝可能なポップアップルーフのベッドスペース!

まず目に入るのがポップアップルーフでしょう!「POP」というネーミングはこちらから来ているとのこと。

大人2人が荷室のベッドスペースで寝ると窮屈となるため、軽キャンパーは“おひとり様用”のイメージを持っている方も多いはず。

しかし、このポップアップルーフを展開すると1800×1020mmのベッドスペースとなるため、大人1人が寝ることだって可能!

もちろん、その下のラゲッジスペースには、大人1人なら余裕なフルフラットのベッドキットが用意されています。これならば大人2人でも快適にキャンプ旅ができますね。

また1人での車中泊の場合なら、荷室にバイクやサーフィンボードを積んだままポップアップルーフを展開するだけで寝る場所を確保できちゃいます。アクティブな趣味を持っている人にも最適ですね。

プライバシー確保もバッチリな広々ダイニングスペース!

そして気になるのはサイドオーニングテント。プライバシーもしっかりと確保できるように、全方位を覆う横幕を張れる仕様となっています。

大きなキャンピングカーと違い、車内にダイニングスペースを確保することは難しいですが、これなら日差しや雨、視線なども気にせず、広々としたスペースで快適に食事を楽しむことだって可能です!

人の出入り、荷物の出し入れも楽々な網戸付きセンターピラーレスドア

ピラーレスの大開口によって、車内への出入りも楽々なので、室内にある荷物を簡単に取り出すことができます。この開口には防虫ネット(網戸)も装備されているため、サイドオーニングと組み合わせればドアを解放したまま開放的に寝るなんてこともできちゃいますね。

電子レンジ、多数収納スペース、水回りなど機能満載!

車内には、電子レンジや多数の収納棚、水が使えるキッチンスペースが装備されています! 置き場に困るボトル類を収納しやすいように、電子レンジの上にはボトルホルダーがセットされていたりと、限られたスペースを活かせるような工夫もされていました。

ベッドキットの下には大きなものだって収納可能!

ベッドの下には収納スペースも確保されているので、場所を取りがちな寝袋・布団などの収納にも困りません。リアゲート側には展開式のミニテーブルが用意されていました。

オプションでサイクルリアキャリアも取付可能とのことで、旅先でもツーリングやMTBでのトレッキングを楽しむことができますね。

「コンポ」と聞くとバイクが好きな人からすればトランクルームに積めるバイク「ホンダ モトコンポ」を思い浮かべる人も多いのでは。

そんなモトコンポのコンセプトに近い「遊び」「自由な移動」を叶えてくれるクルマだと感じました。

▼「N-VAN COMPO POP」の画像をもっと見たい! という人はフォトギャラリーもチェック!

>>「N-VAN COMPO POP」のフォトギャラリーはこちら!

次回予告

次回も引き続きホワイトハウスの「N-VAN COMPO」シリーズ 「STYLE-ONE」「STYLE-TWO」を紹介していきます! こちらもN-VANならではのレイアウト・機能満載のキャンピングカーですよ!

掲載は2020年4月24日(金)の12時頃を予定しています。次回もお楽しみに!

[筆者:武内 祐徳(タケウチ ヒロノリ)]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
133.8万円195.9万円
中古価格:
57.9万円350万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者武内 祐徳(MOTA)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる