SUV買いたい人必見! “コスパ最強”なSUV3選+α

SUV戦国時代だからこそ、お買い得でコスパがいいモデルを選ぼう

クルマの“標準的な売れ筋”は、時代によって変わっていきます。以前はセダンが主流で、やがてミニバンが台頭し、現在はSUVに注目が集まっています。そのため、各社は競い合うように様々な車種を各クラスに投入。「SUV戦国時代」とも言えそうな様相を呈してきました。

ですが、これほどに種類が多くなると、一体どんなSUVを買えばいいのかな?という素朴な疑問も発生します。そこで、今回は、コストパフォーマンスの良いSUV3種(+α)を、新車に絞ってお送りしましょう。

>>目立ってないけどカッコいい! エスクードの内外装を画像で見る

その1:スタイル抜群、コスパも最高な「スズキ イグニス」

昔も今も、最初に買うクルマ(エントリーカー:入門車)にふさわしいのは、「リッターカー」とも呼ばれる、トヨタ ヴィッツ・パッソ、日産 マーチ、スズキ スイフトなどの排気量1~1.3リッタークラスのモデルです。

しかし全サイズSUV化が進む現在でも、このクラスでのSUVはまだ少なく、「スズキ クロスビー」や「スズキ イグニス」がメイン。そのためどちらを買うか迷ってしまいそうです。

どちらも同じスズキから発売されていて、プラットフォームも共用するクロスビーとイグニスですが、マイルドハイブリッドを備えたエンジンは、前者が1リッター ターボ、後者が1.2リッター ノンターボという違いがあります。でもそれ以上に大きいのが「燃費」と「価格」。燃費では、2WD(FF)車のカタログ値は、クロスビー=22km/リッターに対してイグニス=28km/リッター、価格もFFの売れ筋グレードで比較した場合、クロスビー(MX)は約176万円、イグニス(MX)は約160万円という大きな開きがあります。

クロスビーに比べるとイグニスはさらにコンパクトなため、収納力などではクロスビーに軍配が上がりますが、往年の名車 フロンテクーペ、セルボ、エスクードなどスズキのヘリテージ要素をちりばめたイグニスのシャープなスタイリングは、飽きの来ないグッドデザイン。5ドアハッチバックとSUVの間を取ったクロスオーバーのキャラクターも、程よいアクティブさとシティユースでの使い勝手の良さを想起させてくれます。

スタイル良し、コスパよしのイグニス。コンパクトサイズSUVの車選びにぜひ加えてみては?

その2:売れない理由が見つからない!? 「ホンダ ヴェゼル」

トヨタ C-HR、日産 ジューク、ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-3、三菱 エクリプスクロス、スバル XVなど各メーカーは主軸クラスのコンパクトサイズSUVを用意しており、このカテゴリーはまさに群雄割拠の様相を呈しています。その中でも「ホンダ ヴェゼル」は2019年上半期におけるSUV新車販売台数で第1位を獲得したほどの人気車です。2013年の発売からすでに6年を経過しており、次期モデルの声も聞こえる中でのこの売れっぷりは驚くばかりですが、ヴェゼルは確かに「これは売れるなあ」と思わせるクルマなのです。

外観では、C-HRのような奇抜さや、CX−3ほどの流麗さはありませんが、適度な新鮮さと安心感、都会派を感じさせるデザインで、内装も奇をてらわず、使い勝手も良好で好感が持てます。後席スペースもクラス以上の広さがあり、ファミリーユースにも対応。改良によって乗り心地も向上し、走行性能も磨かれ続けています。ハイブリッドの燃費の良さはいうまでもないのですが、ガソリンエンジンも実はハイブリッドに迫る良好な数値を出しています。2018年のマイナーチェンジでは、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」も全車標準装備に進化し、安全面でも抜かりありません。

ヴェゼルは、それでいて価格もリーズナブル。FF・ガソリンの売れ筋、「X・HONDA SENSING」では約216万円で購入できます。このクラスの中でもかなりコスパが高いクルマと言えます。

その3:ディーゼルを選ばない、という選択?「マツダ CX-5」

続いてはマツダのミドルサイズSUV、「CX−5」です。2代目となる現行型は、2016年に登場。初代に輪をかけたスタイリッシュなデザインは、マツダの魂動(こどう)デザインをさらに推し進めたもの。このクラス随一とも言える美しさを持っています。パワートレインも特徴的で、他社がガソリンエンジンとハイブリッドをラインナップしているのに対し、マツダは「SKYACTIV-D」と呼ばれるクリーンディーゼルを主力として用意していることが特徴。2018年のマイナーチェンジでは、最高出力230psを発生する2.5リッターガソリンターボエンジンも追加されています。

そのCX−5は、コスパの良さでも知られています。2.2リッターディーゼルを積む安全装備充実の中間グレード「XD PROACTIVE(FF)」が約311万円という価格は、性能、価格、車格を考えるとバーゲンプライスではないでしょうか。

確かにトルク豊かな最新ディーゼルに乗ってしまうと欲しくなってしまうのですが、CX−5のガソリンエンジンモデルはさらにお買い得。ディーゼルより30万円ほど価格が下がるのです。もちろん、美しいデザインに質の高い内装、広い室内、G-ベクタリングコントロールによるハンドリングの良さなど、CX−5の魅力は共通。ベーシックグレード「20S(2リッターガソリン、FF)が257万円から購入できますが、快適装備や安全装備をしっかり備えた売れ筋の「20S PROACTIVE(FF)」でも約280万円です。コスパ重視で考えるなら、ディーゼルではなく、2リッターガソリンのCX-5を選ぶというのもアリ?

その4:【個人的嗜好編】実は輸入車、大穴SUV「スズキ・エスクード」

と、ここまで3台のコスパ重視型SUVを選んできましたが、さらにもう一台、ご紹介したい大穴SUVがあります。それが「スズキ エスクード」です。

かくいうこのエスクード、現在に至るSUVブームの元祖とも言えるクルマなのです。かつて、今のSUVにあたるカテゴリーのクルマは、本格的な悪路走破性を備えた、いわゆる「クロカン(RV)」で、その性能や雰囲気を必要とするファンやユーザー以外は、あまり購入対象にしなかったのです。しかし1980年代に入ると、三菱 パジェロのように乗用車感覚を取り入れたモデルが出現。各メーカーも少しずつソフィスティケーテッドしたRVを出し始めました。そんな中、スズキが1988年に発売したエスクードは、さらに「都会派」を標榜。「ライトクロカン」というジャンルを切りひらきました。その後、モノコックボディを採用してさらにオンロード寄りに振ったトヨタ RAV4が1994年に登場。今に続くSUVの源流とも言える存在となりました。

と、前置きが長くなりましたが、元祖アーバンRV、SUVのエスクードは2014年にデビューの4代目が発売されています。この代からモノコックボディとなってしまいましたが、逆にオンロードユースではメリットが増大。コンパクトなボディサイズは取り回しもよく、全車新世代四輪制御システム「ALLGRIP(オールグリップ)」を搭載していることも注目です。2018年末の大幅マイナーチェンジでは内外装のブラッシュアップ、0km/hから追従するACC(アダプティブクルーズコントロール)を標準装着するようになりました。

残念ながらあまり街中で目にすることがないモデルですが、欧州育ちのしっかりとした乗り味、そつのない車作り、シンプルさはむしろ高評価。実用的な道具として選ぶと「いいセンスしているね」って言ってもらえるクルマかもしれません。ライバルに比べて軽いこともあって走りもパワフル。実はハンガリー製の逆輸入車だったりするエスクードの価格は約265万円からと、コスパに優れているSUVではないかと思うのです。

[筆者:遠藤 イヅル]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ イグニスの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ イグニスのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ イグニスの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ イグニスの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ イグニスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる