autoc-one.jp 記事・レポート 特集 東京オートサロン2018 話題の新型レカロシートをいち早く体験!今春発売のスポーツシート「RMS」がズラリ!【東京オートサロン2018】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018 特設ページ

東京オートサロン2018 その他記事一覧。チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018のその他記事一覧です。

モーターショー 2018/1/17 11:00

話題の新型レカロシートをいち早く体験!今春発売のスポーツシート「RMS」がズラリ!【東京オートサロン2018】

Text: 遠藤イヅル Photo: 島村栄二
レカロの新型シート「PRO RACER RMS」
PRO RACER RMSを装着したBMW Z4レカロの新型シート「PRO RACER RMS」レカロの新型シート「PRO RACER RMS」レカロの新型シート「PRO RACER RMS」画像ギャラリーはこちら

レカロブースではたくさん並んだRMSがお出迎え!

レカロの新型シート「PRO RACER RMS」

レカロシートといえばクルマ好きなら誰もが知るドイツの名門シートメーカーだ。数多くの自動車メーカーに採用されているほか、モータースポーツ用シートとしても名を馳せており、チューニング系カスタマイズではなくてはならないメーカーだ。

そのレカロが、東京オートサロン2018の会場で初公開された「PRO RACER RMS」を体験出来るちょっと変わったブースを設けていたのでご紹介したい。

“ちょっと変わったブース“というのも、ブース内にレカロのモータースポーツ用シートがたくさん並んでいたのだ。日常ではなかなか味わえないモータースポーツ用のシート、しかもレカロということで、来場者の多くがシートに座って感触を確かめていた。

同社のブースでは昨年も同様に体験用シートが並べられていたが、今年は1種類のモータースポーツ用だけが並んでいた。そしてスポーツシートの正面にはラジオのDJブースも設けられていたため、そのシートたちはそのまま観客席としても使用でき、また、最前列のシート前にはダミーのステアリングが設けられていて、実際のクルマに装着したときのイメージができるという趣向も楽しい。

>>【画像】硬そうに見えて座り心地バツグンの新型レカロシート「PRO RACER RMS」

スパルタンなのは見た目だけ!快適な座り心地にうっとり

レカロの新型シート「PRO RACER RMS」

筆者も座ってみたところ、身体がすっぽり収まって全くブレることがない。カーボンもしくはファイバー製の背もたれと座面が一体となったシェルに薄いクッションが貼られているだけの構造なのだが、見た目のスパルタンな印象を覆すほど座り心地が良かった。

ふんわりとしたクッションのシートではないのに、まるで体の一部になったかのようで、そのまま寝てしまうのではないかと思うほどだ。

日本人の体形に合わせて日本で企画開発された「RMS」

レカロの新型シート「PRO RACER RMS」

このシート「PRO RACER RMS」はレカロジャパンで開発されたジャパンオリジナルモデルである。レカロジャパンではレカロの原点でもあるモータースポーツを通じて運転技術を学んだり車の素晴らしさに気づくことができると考え、日本人の体型、日本のクルマ向けに2年がかりでゼロから開発した。

すでにRMSはモータースポーツシーンにも実戦投入され、多くのレーシングドライバーからホールド性と快適性で好評を得ている。

なおRMSは2種類がラインナップされ、オートクレープ・カーボンファイバーシェル仕様の本格的スポーツシートの「2600A」は48万6000円、グラスファイバーシェル仕様の2700Gは15万6600円(いずれも消費税込)となる。発売開始予定は4月頃とのことだ。

[Text:遠藤イヅル/Photo:島村栄二]

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

東京オートサロン2018 人気記事ランキング

オートックワンのモーターショー特集

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京オートサロン2018 美女図鑑
編集企画(パーツ・用品)PR