フランクフルトMS 2009“私の注目車種はこれだ!”/河村康彦

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:菊池一弥/メーカー各社
フランクフルトMS 2009“私の注目車種はこれだ!”/河村康彦
プジョー BB1 プジョー BB1 プジョー BB1 プジョー BB1 プジョー BB1 フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーション フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーション ジャガー XJ ジャガー XJ ジャガー XJ 画像ギャラリーはこちら

プジョー bb1

プジョー BB1
プジョー BB1プジョー BB1

近未来での実現の可能性を匂わせるものから夢物語に過ぎないと思わせるものまで、“玉石混淆”のコンセプトカーに多数の量販予定車と、予想を上回る豊作ぶりを見せた今回のフランクフルトモーターショー。

そうした中にあっても異彩を放ったのが、事前情報ナシのサプライズ出展となったこの1台。

前後オーバーハングが殆どゼロで全長2.5mというデザインは、スマートに対するプジョーからの対抗馬!?と思ったら、何とこのモデルは「4輪なのにクルマじゃない」んだとか。

実際、キャビン内に用意されたのは、シートではなくてまるでモーターサイクルのような左右2列の“タンデム・サドル”。

ステアリング・ホイールの代わりにバーハンドルが用意されるので、すなわち運転者もドライバーではなくて“ライダー”というノリ。

「4輪のモーターサイクルだから、シートベルトも敢えて付けないのかな?」と思ったら、インテリア写真を良く見てみると、ラップベルトだけは用意されているらしく。でも、舞台上で乗り降りのデモンストレーションを繰り返すモデルさんたちは、そんなものは装着していなかったけれど。

というわけで、もちろん市販化については何のコメントもないものの、これは「絶対にスマートの真似はしない!」という強烈なメッセージが感じられるプジョーの意欲作。そんなこのモデルは実はEV・・・という話題を抜きにしても、単純に面白いじゃない!

フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーション

フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーションフォルクスワーゲン ポロ ブルーモーション

VWブースの主役は、実は電気自動車なんかではなくてディーゼル・エンジン・・・というのは別コラムでも紹介した通り。

それを肌身に感じさせたのが今回のポロ、ゴルフ、パサートという基幹モデルにおいて発売が発表された、最新の“ブルーモーション”シリーズ。

中でも、その目玉的存在がポロのブルーモーション。

欧州モードでのCO2排出量は87g/kmに過ぎず、これはスマート(800ccターボディーゼル)の88g/kmやプリウスの89g/kmというデータを破って、現在のところの世界チャンピオン!

当然、燃費も素晴らしく、その値は30.3km/L。すなわちヨーロッパ式表記では3.3リッター/100kmとなり、ひと昔前には夢物語と思われた“3リッターカー”を何とごく一般的なベーシックカーで実現してしまった事になる。

もちろん、そんな優れた通信簿の獲得には秘密があって、新開発の最高75psを発する1.2リッターのターボ付き3気筒コモンレール・ディーゼルエンジンにはアイドリング・ストップシステムや回生ブレーキが加えられ、各部に専用のリファインが図られた“エアロボディ”も採用。

いずれにしても、現在のVWがBMWやホンダもかくやという“エンジン屋”になった事を証明する1つの実例が、このモデルという事だ。

ジャガー XJ

ジャガー XJ
ジャガー XJジャガー XJ

これはコンセプトカーでも参考出品でもなく、言うなれば単純なモデルチェンジ車というネタ。

が、「大型高級車の世界に新たなる概念を持ち込みたい」というエネルギーの強さでは大注目に値するもの。デザイン総責任者のイアン・カラム氏は「従来のジャガー車ユーザーを失う恐怖は全く感じていない」とインタビューの場で強気のコメントを聞かせてはくれたが、それでも現在“再生中”のジャガー社にとっては、まさに社運を掛けた大提案であるはず。

実際、フランクフルトモーターショーの舞台を飾った漆黒色のXJは、何とも妖艶かつ斬新なルックスで、「Sクラスや7シリーズこそが高級車」というイメージを持つ人に絶大なインパクトを投げ掛けた。

奇しくも、そんなモデルを前に「何かジャガーらしくない・・・」という日本人カップルの会話を耳にしたが、そう言わせる事こそがジャガーの人々の“本望”であるはずだ。

そんなエクステリアに合わせるようにインテリアのデザインも新鮮で、ここでもまた「今までに見た事無い」という感覚を味わわせてくれた新型XJ。そんなこのモデルが、これまでの保守的な高級車の世界に対して一矢を報いる事になるのか、ここは大注目だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる