国沢光宏Q
前社長は安全装備を期限設定して無料にしてアピールするなど、なかなかトリッキーな販売戦略でした。私は楽しいと思ってましたけれど。今後どんな方向を考えているのでしょうか?
国沢光宏Q
良い意味でおっとりしていたように思います。クルマも安全性を除き、飛び抜けて良いというワケでもありませんでした。加えてボルボの場合、ディーラーの対応がイマイチだという声を良く聞きます。
国沢光宏Q
木村さんがレクサスの戦略を立てたことを知っている人もいます。そんな人達に話を聞くと「レクサスのように整備はディーラーまで持ってきて欲しい」と言われるんじゃないか、とか、値引きゼロになると心配してるようです。
国沢光宏Q
その2つでレクサスを買わないという人は少なくないようです。訪問も値引きも、呉服の販売などと同じく日本の伝統的な商習慣だと思います。
国沢光宏Q
ボルボのユーザーの望みは「今までのスタイルを変えず、もう少し丁寧な対応をしてくれるようになること」という気がします。整備のレベルも低くありませんし。ディーラーが忙しすぎる、ということはないでしょうか。
国沢光宏Q
ボルボは万全な安全技術を持っていますが、環境対応は少し遅れているような気がします。対応策はありますか?
国沢光宏Q
具体的にディーゼルエンジンを日本で売る計画はありますでしょうか?
国沢光宏Q
おおっ!ディーゼルを日本で売ると言うことですね!昨年新しいディーゼルに試乗しましたが、とても良かったです。その他、新しい技術などありますでしょうか?
国沢光宏Q
私も全く同じ印象を受けました。まだまだ話をお聞きしたいですけれど、そろそろ最後の質問です。木村さんの御趣味を教えてください。
1987年 | 大阪大学工学部卒業 |
1987年 | トヨタ自動車株式会社 入社 |
2003年 |
ノースカロライナ大学(米国ノースカロライナ州チャペルヒル) 卒業 |
2007年 | 株式会社ファーストリテイリング 入社 |
2008年 |
日産自動車株式会社 入社 |
2009年 | インドネシア日産自動車会社 代表取締役社長 |
2012年 | アジア・パシフィック日産自動車会社兼タイ日産自動車会社 代表取締役社長 |
2014年 | ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 |
ネクセンタイヤ コーポレーション
CEO Travis Kang(トラビス・カン)
(2018年1月15日)
ボルボ・カー・ジャパン株式会社
代表取締役社長 木村 隆之
(2014年12月18日)
ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
代表取締役社長 マグナス・ハンソン
(2014年4月8日)
トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長 豊田章男
(2013年11月22日)
マツダ株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 小飼 雅道
(2013年11月20日)
富士重工業株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 吉永 泰之
(2013年11月18日)
アウディジャパン株式会社
代表取締役社長 大喜多 寛
(2013年11月15日)
フォード・ジャパン・リミテッド
代表取締役社長 兼 CEO 森田 俊生
(2013年11月12日)
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
代表取締役社長 庄司茂
(2013年11月7日)
三菱自動車工業株式会社
取締役社長 益子 修
(2013年9月18日)
日産自動車株式会社
代表取締役 最高執行責任者(COO)志賀 俊之
(2013年9月23日)
フィアット クライスラー ジャパン
代表取締役社長 兼 CEO ポンタス・ヘグストロム
(2013年8月15日)
ビー・エム・ダブリュー株式会社
代表取締役社長 アラン・ハリス
(2013年8月8日)
本田技研工業株式会社
代表取締役 社長執行役員 伊東孝紳
(2013年7月1日)
メルセデス・ベンツ日本株式会社
上野金太郎 代表取締役社長 兼 CEO
(2013年6月19日)