ダイハツ ビーゴ 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ダイハツ ビーゴ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

先人達が大型化されて空いたスペースに出現

ダイハツでは従来、軽自動車のプラットホームをベースに1.3Lエンジンを搭載したSUVのテリオスをラインナップしていたが、テリオスには小さめのボディによる限界もあるのが実情だった。そこで、小型車クラス専用に開発した新しいプラットホームをベースに、テリオスよりひとクラス上のSUVを開発した。それが1月 に発売されたビーゴだ。

日本では、ダイハツ以外のメーカーを見渡しても、かつては小型車クラスに位置したエスクードやRAV4、CR-VなどのSUVが、モデルチェンジを経るうちに次々にボディを大型化して3ナンバー車になっているため、5ナンバーサイズの小型SUVというジャンルがほとんど空白に近い状態になっていた。ビーゴはその空白区を埋めるモデルでもある。

SUVならではの楽しさや悪路走破性の高さに加え、コンパクト2BOXとして気軽に使えるクルマであり、広い室内空間はステーションワゴン的な感覚での使い勝手も実現している。

日本の交通環境下で扱いやすいSUV

ビーゴのボディサイズは5ナンバー規格に収まるもので、全幅は1695mmに抑えられている。これは日本の道路交通環境の中での扱いやすさを保証するものだ。

外観デザインはいかにもSUVらしい力強さを表現したもので、ダイナミックな感じのフロントデザインが印象的。ビーゴを横から見ると、思い切り切り詰められた短い前後のオーバーハングが特徴的で、ロングホイールベースによる新鮮なプロポーションを作っている。リヤビューは背面に配置されたスペアタイヤが SUVらしさを表現する。

インテリアは全体的にはシンプルな印象ながらも、機能的にまとめられていて、基本的な造形はSUVとしての骨太な印象を狙ったもの。縦型に配置されたメタル調のセンタークラスターが独特のメカニカルな雰囲気を生み出している。

シートはサイドサポートの硬さを最適化したホールド性の高いもので、アームレストの採用で快適性も高めている。

街乗りを中心に使うユーザーにとっても満足度の高いSUV

搭載エンジンは直列4気筒1.5Lの3SZ-VE型。ダイハツの新世代エンジンで、80kW/141N・mのパワー&トルクを発生する。SUVのボディはちょっと重くて、フルタイム4WDは1200kg近いものになるが、それでも走りのフィールはけっこう軽快なもの。ボディに見合った動力性能といって良いだろう。

トランスミッションはFR車には4速ATのみの設定で、フルタイム4WD車では5速MTも選べる設定。今回はともにAT車に試乗したが、エンジンの吹き上がりや走りのフィールが軽快な割には、ATの変速フィールはちょっと古さを感じさせる部分があった。

また小型SUVなので仕方ない面もあるが、走行中の室内騒音はけっこう大きめ。エンジン音もロードノイズも入ってくるので、このあたりはもう少し走りの質感を高めて欲しい印象。逆にオンロードでの乗り心地などは上々のレベルで、街乗りを中心に使うユーザーにとっても満足度の高いクルマだと思う。5mを切る最小回転半径によって小回りが効くのも扱いやすさのポイントだ。

様々なシチュエーションにも応えられる

ビーゴはほとんど競合車のない特徴的なクルマ。強いていえば、パジェロ・イオやジムニー・シエラなどがライバル車ということになるが、いずれもモデルが古くなって魅力が薄れており、新しく登場したばかりのビーゴのライバル車という感じではない。

冬場に雪が積もる地区のユーザーにとっては生活4WDとして活用できるクルマだし、温暖な地区のユーザーでも4WDの走破性を求めるユーザーはいるだろう。あるいは2WD車であっても高いロードクリアランスによって、セダン系のクルマとは違う走破性を実現できるので、河原でバーベキューなんてニーズにも応えられるクルマだ。

あるいは室内空間というか、ラゲッジスペースの広さにポイントを置くなら、ステーションワゴン感覚の使い勝手を実現することもできる。

価格はそこそこ割安な印象があるものの、カーナビなどのオプションをふんだんに装着すると4WDの上級グレード車の価格は250万円近いものになる。オプションを絞って手頃な予算で手に入れたいクルマだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ビーゴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ビーゴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ビーゴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ビーゴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ビーゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる