アウディ 新型A1スポーツバック 海外試乗|8年目のフルモデルチェンジで総合力を上げた最小コンパクト(1/2)

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2019年11月、2世代目となるアウディ 新型A1スポーツバックが国内で発表された。今回は日本での発売を目前に、アウディの本拠地ドイツでの試乗レポートをお届け。「8年目のフルモデルチェンジでどうなった?」と気になっている方へ、自動車ジャーナリスト 飯田 裕子氏によるひと足早いインプレッションをお伝えする。

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目次[開く][閉じる]
  1. アウディ 新型A1スポーツバックは理想的なモデルチェンジを果たした
  2. 少さなサイズアップで大きなゆとり!
  3. 車格が上がったかのような存在感を持つ外観に
  4. インテリアにも品格を保つ工夫が
  5. いよいよ試乗! この安定感と一体感が嬉しい
  6. 総合力アップで、日本導入が楽しみな1台
  7. アウディ 新型A1スポーツバックの主なスペック

アウディ 新型A1スポーツバックは理想的なモデルチェンジを果たした

最もコンパクトな末っ子モデル

アウディ A1スポーツバックは、同社のラインナップの中でも最もコンパクトなモデルだ。ちなみにアウディにはA1からA8までがあるのはご存知かしら(SUV系の車名はQ2など“Q”から始まりQ8まである)。

で、A1スポーツバックのひとつ上には欠番のA2を飛び越して、ボディサイズもやや大きめなA3というモデルのハッチバック(A3スポーツバック)とセダンがあるのだが、新型に触れているうちに思ったのは、新型は先代に比べパッケージングが向上しており、実用面でA3スポーツバックと迷いながらA1スポーツバックを選ぶ方も増えそう、ということ。

しかしその一方で、デザインの洗練ぶりや的を得た装備の進化・充実ぶりによって、「A1がいい!」と直感的に選ぶ方がいてもぜーんぜん不思議ではない。

つまり、アウディの底辺を支えるモデルとしては、とても理想的なモデルチェンジを果たしたという印象を受けたのだった。

↓ 日本での発売は2019年11月25日~

少さなサイズアップで大きなゆとり!

広々室内を演出する工夫はドアにあり

というわけで、新型A1スポーツバックです。ボディサイズは全長4040mm×全幅1740mm×全高1435mm。先代に対し、全長は55mm長くなり、ホイールベース(前後のタイヤの間の長さ)にいたっては95mmほど延びている。

その恩恵は、特に後席の前後方向のゆとりの拡大で実感ができた。加えて、車幅は先代とほぼ同数値なのに室内の左右方向も広く感じたのが気のせいかと思ったら、インテリアのドアまわりのデザインによってより空間を広く取る方法を採用しているという。

さらに言えば、全高は約3センチ低くなったのに、ヘッドクリアランスはほぼ同等。シートは十分に重厚で、高さを少し調整してもいるようだ。

そしてトランク容量も270Lから335Lにアップ。ラゲッジのスクエアな空間は視覚的にも使いやすそう。さらに後席の背もたれを倒せばその容量も増す。ドイツでは2人分(大と小)のスーツケースをシートを倒すことなく難なく飲み込んでくれた。

車格が上がったかのような存在感を持つ外観に

「カッコカワイイ」のバランスが変化!?

A1スポーツバックのデザインは初代から“カッコカワイイ”系という印象があり、かつ初代である先代は見るからにコンパクトな姿をしていた。

が、新型は前述のように見た目の印象を大きく変えるほどボディのサイズアップはしていないのに、車格が一つ上がったかのようなサイズアップを錯覚させるほど存在感が増している。先代の「カッコ<カワイイ」から新型は「カッコ>カワイイ」にバランスがチェンジしていると言いたいくらい。

その印象は、フロントマスクの六角形のシングルフレームグリルとその両サイドに大きく開いたサイドエアインレットによって、ボディが低く構える姿勢が強調されていることによるものだろう。グリルの上に薄く刻まれたスリットもユニークだ。

ワイドな印象を持たせつつ、A1らしさは失わず

またヘッドライトは矢印が外向きに方向を示すようなデザインを採用し、それはリアのテールランプも同様。これらが前後で先代以上の幅広い印象を与えてくれているようだった。

ボディ全体のシルエットは新型でもA1らしさが感じられるのだが、特に後方のCピラーの厚みやテールゲートのガラス下のノッペリとした面の採用などは踏襲されている。そこでどこから見てもA1に違いはないけれど、新しいモデルらしさも存分に楽しめるのではないか。

さらに、カラーバリエーションもカラフルな色が増色されている。ドイツでショールームを見渡すと、ターボブルーという試乗車にも採用されていたブルー色が他のモデルにも採用されていて、トレンドになっているみたい。正直、奇抜だけどカッコイイ。こんなブルーを纏ったA1を選ぶ人が増えて”増殖”ならぬ”増色”したら、街中の風景も変わりそう。

アウディ/A1スポーツバック
アウディ A1スポーツバックカタログを見る
新車価格:
304万円366万円
中古価格:
53.2万円382.7万円
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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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