トヨタ 新型カローラハッチバック プロトタイプ試乗│トヨタの”顔”カローラの走りがモデルチェンジで大刷新した(1/2)

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. 独系のようなガチっとしたモノではなく、剛の中に柔(=しなやかさ)がある
  2. 新型カローラもうひとつの目玉、未発表の”コネクテッド”技術にも興味津々
  3. 関連コンテンツ

トヨタの顔が大幅な若返りを図る

50年以上にわたり進化を続け、累計4500万台以上を販売したカローラはランクルやハイエースと並びトヨタの「顔」である。しかし、ベストセラーは保守的になりがちなのと、世代を重ねるごとにユーザーの高齢化も顕著になっていたのも事実である。

「次の50年に向けてカローラを変える!!」、そんな想いから開発されたのが12代目となる新型、そのシリーズのトップバッターとなるのが今回試乗したカローラハッチバック(仮称)である。

ターゲットユーザーは20~30代の男女を中心と、現行カローラアクシオ(セダン)は70代、カローラフィールダー(ワゴン)は60代から大幅若返りを図るために、従来のカローラではできなかった数多くのチャレンジが今回のフルモデルチェンジを機に行なわれたと言う。

>>これが新しいカローラ!? グッと格好良くなったカローラハッチバックを画像で見る

新型カローラハッチバックには、往年のカローラFXを想わせる“華”がある

詳細な車両解説はすでに同業の渡辺陽一郎さんが報告済みだが、僕のパートは「実際に乗ってみてどうなのか?」である。

少しだけ概要をおさらいをすると、ライバルに対してコンサバなエクステリアスタイルが多かった歴代カローラハッチバック(&オーリス)に対し、新型はワイド&ローの踏ん張りあるプロポーション、目つきがシャープなフロントマスク、塊感のあるリア、そしてトヨタ車として頑張ったホイールアーチクリアランスの少なさなどなど、かなり攻めたデザインが印象的だ。

ちなみにボンネットはアルミ製(軽量化)、リアゲートは樹脂製(デザインの自由度)となっている。個人的には1987年に「2BOX上級生」のキャッチコピーと共に登場した「カローラFX」のような“華”があるように感じた。

新型カローラハッチバックは各国の法規対応を除けば世界共通ボディで、サイズは全長4370×全幅1790×全高1435mm、ホイールベース2460mm(北米仕様)。同じハッチバックと言う意味では、直線基調で伸びやかなスタイルのホンダ シビックに対し、凝縮感のあるカローラハッチバックのスタイルはそれほど大きさを感ない。この辺りはハッチバックのメインマーケットが欧州である事も関係しているのだろう。もちろん、日本では「カローラが3ナンバーかよ!!」と言った賛否も解るが、それも含めて「カローラの刷新」なのだろう。

質感はレクサス顔負けのクオリティ|パワートレインは2種類を用意

インテリアは水平基調のシンプルなレイアウトで薄型インパネと連続したトリムにより広く上質な「間」と精緻な「密」をバランスさせた。

標準グレードはC-HR譲りのスポーティシート、上級グレードは新開発のスポーツシート(ヴィッツGRMNに似たデザインだがヘッドレストは可倒式)が奢られる。

質感自体にもかなりこだわっており、レクサス顔負けのクオリティだ。この辺りはバブル期に開発された100系カローラを彷彿とさせる部分でもある。

プラットフォームはTNGA「GA-C」を採用。国内外で高い評価を得ているC-HRより低重心/軽量と言う基本諸元の良さに加え、ステアリング剛性アップや新開発ショックアブソーバーやAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション)、ACA(アクティブ・コーナー・アシスト)なども採用。更にはプリウス/C-HRで得た知見を盛り込むことによる“深化”や、世界5ヶ国で100万km近いテストを行なったことでより高いレベルの走りを実現させている。

パワートレインはガソリンが1.2リッターターボ、ハイブリッドは1.8リッター+モーターの2タイプを用意。どちらもC-HRからの水平展開となるが、1.2リッターターボはレブリミットが引き上げられたアップデート版だ。トランスミッションは6速MTとCVTが選択可能である。

トヨタ/カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーカタログを見る
新車価格:
178.6万円235.9万円
中古価格:
34.9万円249.8万円
トヨタ/カローラアクシオ
トヨタ カローラアクシオカタログを見る
新車価格:
164万円220.6万円
中古価格:
35万円248万円
トヨタ/オーリス
トヨタ オーリスカタログを見る
新車価格:
182.3万円377.8万円
中古価格:
47万円192万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラフィールダーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラフィールダーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラフィールダーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラフィールダーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラフィールダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる