SUV用スタッドレスを雪上テスト! ヨコハマタイヤ[ice GUARD SUV G075] 試乗レポート(2/2)

SUV用スタッドレスを雪上テスト! ヨコハマタイヤ[ice GUARD SUV G075] 試乗レポート
YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

アイスバーンにも強い[アイスガード SUV G075]

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ice GUARD SUV G075の特長、一つはアイスバーン性能。

従来タイプも十分納得出来たけれど、乗り比べてみたらハッキリ進化していた。いや、正確に表現すると、コントロール性は大差なし。同じようなグリップ&滑り具合である。けれどスピードメーター見ると従来品より高い速度域だったりして。テストコースで試すと滑る限界まで攻めてしまう。だから同じように滑る。

>>YOKOHAMA ice GUARD SUV G075 フォトギャラリー

けれど従来タイプで限界だったコーナーを、新しいタイヤを履いたクルマに乗って同じ速度で走らせると余裕。なるほど性能上がってますね、と思い知るワケ。

YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏

いろんな雪の条件で走ったけれど、シャーベット以外は明確に新しいタイヤの勝ち。シャーベット(半分溶けた雪の水たまり)のみ、従来タイプの方が水はけ/雪はけで有利な感じ。ミゾの面積を見ると従来型は大きいからだと思う。

まぁシャーベットをアクアプレーニングする速度域で走る人ならウデにも自信あるハズ。そこだけ少し抑えればよろしい。それ以外の雪道は、日本No1だった従来タイプを大きく凌ぐ。

燃費性能も夏タイヤとほとんど変わらないレベルにまで向上

YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) [ice GUARD SUV G075](アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ) SUV用スタッドレスタイヤ 雪上試乗レポート/国沢光宏

ice GUARD SUV G075、二つ目の特長は乾燥路の性能。

従来タイプも静かで燃費良く、左右にふらつかない良いスタッドレスタイヤだったが、これまた一段と良くなった。

なかでも「いいね!」は、従来タイプより5%も向上した転がり抵抗。もはや燃費で夏タイヤと大差なくなったという。燃費の良さは、乗用車用の[ice GUARD 5 PLUS](アイスガード ファイブ プラス)にも共通する特徴。ハイブリッド車などのECOカーにもピッタリだと思う。

SUV用スタッドレスタイヤの決定版、現る!

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寿命の長さも大きなメリット。発泡ゴムを使うため、ゴムの劣化(硬化する)が起きない。トレッド面の柔らかさを出すため、シリカを使うスタッドレスタイヤだと3年目くらいから明確にアイスバーン性能は落ちてしまう。発泡ゴムを使えば、明確な性能低下は5年目以降になるそうな。4~5年の交換サイクルで十分である。

今まで「SUV用のスタッドレスタイヤは性能イマイチだから」ということで、2000ccクラスまでのSUVだと乗用車用を履いている人が少なくなかった。今回紹介するice GUARD SUV G075なら、乗用車用と比べても負けていない。むしろ乗用車より車重の大きいSUVにはG075必須でしょう。私も愛車の三菱 アウトランダーPHEV用に履かせようと考えてます。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

>>YOKOHAMA ice GUARD SUV G075 フォトギャラリー

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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