横浜ゴム BluEarth-A & GEOLANDAR SUV 試乗レポート/飯田裕子(1/2)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
横浜ゴム BluEarth-A & GEOLANDAR SUV 試乗レポート/飯田裕子
YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

タイヤの低燃費化は留まる所を知らない!

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

好評の低燃費タイヤ「BluEarth」を抱えるヨコハマタイヤは、発売されたばかりの新モデル『BluEarth-A(ブルーアース・エース)』と、同じくSUV向けに新開発された『GEOLANDAR(ジオランダー)SUV』のタイヤ試乗会を行ったのでレポートしたい。

今年2月に「DNAアースワン」の後継モデルとして登場したBluEarth-Aは、一昨年から販売されているBluEarth AE-01に対し、よりボディサイズの大きいハイパワーセダンに乗る方でも高い満足を得られるトータルバランスに優れた低燃費タイヤとして登場した商品。ウエット性能を重視しながらドライブパフォーマンスを高め、車外通過騒音まで低減しているのが特徴だ。

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート
YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

トヨタ マークXを使った先代タイヤとの比較試乗では、もはやスポーティなタイヤは不要なのではないか、と思えるほどのパフォーマンスの高さがとても印象的だった。

早速、走り初めてすぐにハンドルのしっかり感の違いに驚かされた。ステアリングフィールの中立付近の手応えがやや重めで、それが直進安定性をしっかりと感じさせてくれた。さらにUターンするようなコーナリングでは、侵入時のリニアな応答性に加え、切り増したときに「クイッ!」と、クルマが曲がり込むダイレクトな応答性の良さに楽しいとさえ思えた。

90~100km/hのスピードでレーンチェンジを行った際も、車体の収まりの良さや安定感が違う。ウエット路面では楕円をグルグルと旋回していると、外に膨らむか膨らまないかという限界点が先代よりも高く感じられ、そこに至る挙動の変化も手応えとして伝わりやすくなっていた。

このタイヤを装着したフォルクスワーゲン ゴルフで、高速道路やワインディング路、そして一般道で走行してみたときに、この低燃費タイヤなら日常+αのドライブの楽しさを得ることができると実感できた。

転がり抵抗の低いタイヤといえば、硬い乗り心地を想像するかもしれないが、乗り心地にも違和感はなく、良い意味で普通に乗ることができた。

ブルーアース・エースは、安全で快適、そして運転する楽しさまでが加わり、おまけに燃費がいい。実に美味しいタイヤだ。

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート
YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

ナノブレンドゴムって何?

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

開発面の特徴は、ブルーアースの基幹コンパウンド技術である専用「ナノブレンドゴム」をベースに開発しており、ノイズをコントロールする設計が用いられた非対称パターンを採用した。

ブルーアース専用のナノブレンドゴムは、特性の異なる2種類のシリカを採用したダブルシリカを用いて、ウエット性能と低燃費を高いレベルで両立させることを可能とし、ウエット&ドライの両面で高いグリップ力を発揮するオレンジオイルも増量している。

そして低発熱ポリマーをはじめとする複数のポリマーを配合したブレンドポリマーは、ウエット性能はもちろんのこと、低燃費や耐摩耗性能にも効果がある。

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート
YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート

低燃費性能については、ヨコハマの一般的商品であるDNAエコスに対して、4.4%ほど向上しているそうだ。燃費は、タイヤのころがり抵抗が少なく、よく転がるほうが有利にはたらくが、一方では、止まる性能に不満や不安を持つ方もいるかもしれない。

事実、ヨコハマゴムの市場調査では、ユーザーが求める性能の第1位は「ブレーキの効き」であり、第2位は「乗り心地」。ちなみに第3位は「濡れた路面での性能」であり、「燃費性能」は第4位という結果が出ている様子。やはり基本性能に優れたタイヤで、さらに燃費が良いと尚良いということなのだろう。

ウエット性能については、先代タイヤよりも20%の向上。ウエット・ブレーキ性能テストでは、この20%の向上によりクルマ2台分も手前で停まれる結果を生んでいるそうだ。 ハイブリッドカーからミニバン、さらには重量級のセダンに至るまで、これらの性能を発揮するブルーアース・エース。さらにハイインチサイズも豊富でインチアップにも対応しやすくなっているという。

YOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポートYOKOHAMA TYRE BluEarth-A & GEOLANDAR 試乗レポート
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる