ライフステージの変化に応じた納得の自動車保険選び【PR】

自分の自動車保険選びで悩む自動車評論家がネット保険を調べてみると

私、自動車評論家の竹花寿実は、現在自分の自動車保険選びに悩んでいる。
現在契約している自動車保険はゴールド免許で割引率も高いが、免許を取得したばかりの娘が加わったらどうなるのだろうか、など疑問は尽きない。また、対面型と最近よく耳にするインターネットによる通販型は果たしてどちらがいいのか、万一の際のロードサービスも含めて気になる点を調べてみることにした。

対面型の自動車保険に感じること

私が現在契約している自動車保険は、前述の通り対面型のものである。一般的に対面型の自動車保険は、代理店の担当者が自分に合った補償内容を提案してくれるので、手間がかからないというメリットがあった。しかし、正直言うと対面型の自動車保険はあまり安くはない。その一方で、最近はインターネットでも契約できる、通販型のダイレクト自動車保険(以下、ダイレクト型保険)も良いと聞いていたので、ちょっと気になっていた。

クルマのプロとして家族の自動車保険を考える
クルマのプロとして家族の自動車保険を考える
竹花寿実

竹花寿実

自動車専門誌の編集を経て、語学留学のため渡独。現地でフリーランスライターとして多くの記事を執筆。2018年に帰国後、日本においてモータージャーナリストとして活動中。開発関係者とのブリーフィングにも参加するなど、ドイツを始めとする自動車メーカーとのパイプも強い。AJAJ会員。

ダイレクト型保険に対する”疑問と興味”

そこで通販型自動車保険の大手で、「ハロ〜、チュ〜リッヒ〜♬」のテレビCMでおなじみの「チューリッヒの自動車保険」について調べてみた。一般的にダイレクト型保険はリーズナブルと言われているのだが、チューリッヒではどうだろうか?いくら簡単に契約ができて、月々支払う保険料が安くても、肝心の事故対応や補償内容が安かろう悪かろうでは困るというものだ。

スマホやパソコンなどで条件を入力すれば簡単に見積りが取れるのもネット保険の特徴だ

スマホやパソコンなどで条件を入力すれば簡単に見積りが取れる

チューリッヒの自動車保険は、お見積りからご契約までネットで完結できます!

チューリッヒの公式サイトであなた専用の自動車保険をチェック チューリッヒの公式サイトであなた専用の自動車保険をチェック

チューリッヒのロードサービスを他社と比較してみると…

自動車保険はやはり万一のときの安心に備えるものだから、ロードサービスの内容が肝心だ。事故に遭ってしまったときはもちろん、クルマに関するトラブルの対応について手厚いほうがありがたい。

チューリッヒのウェブサイトで確かめてみると、レッカー移動は100kmまで無料で、修理後の車両搬送費用も全額補償だから、出先で入庫修理となっても問題ない。またレンタカー24時間無料と、緊急事態にも財布の心配が不要というのはありがたい。 帰宅費用や宿泊費用は搭乗者全員分を限度額なしで補償してくれるし、旅行中の事故なら宿泊キャンセル等の費用も1回5万円まで補償してくれるという。

日本全国に約9500ヶ所の拠点があり、レッカーは100kmまで無料だから、旅先での故障でも安心

日本全国に約9,500ヶ所の拠点があり、レッカーは100kmまで無料だから、旅先での故障でも安心

業界初となるペットへの補償もついてくる。同伴していても、同伴していなくても補償されるのは嬉しいところ

ペットへの補償もついてくる。同伴していても、同伴していなくても補償されるのは嬉しいところ

この他にも、10リッターまでの無料給油やバッテリー上がりの無料対応、キー閉じ込みや、キー紛失時の解錠・キー作成などにも時間無制限で対応してくれる。エンジンオイルや冷却水の補充も無料だ。今入っている対面型自動車保険のサービスと比べても遜色のない充実した内容になっている。
チューリッヒは「業界最高レベルの無料ロードサービス」(※)と謳っているが、これは運転経験が少ない10代の娘が運転中に、何かトラブルが起きたときのことを考えると、とても安心できる。そして帰宅困難時のペットホテル費用のサポートもあるのだから驚きだ。

※大手国内損保3社、ダイレクト損保6社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。 2020年9月現在 チューリッヒ調べ。

カートラブルに対するクイックサービスが充実しているチューリッヒ。現場の応急修理で直らなかった場合でも、手厚いロードサービスを受けることができる

カートラブルに対するクイックサービスが充実しているチューリッヒ。現場の応急修理で直らなかった場合でも、手厚いロードサービスを受けることができる

日本全国に約9500ヶ所の拠点があり、レッカーは100kmまで無料だから、旅先での故障でも安心

※調査期間:2019年4月~2020年3月 事故満足度(チューリッヒ調べ)。数値はサービスへの満足度(5段階)のうち「満足」「やや満足」「普通」の合計値。

割引も豊富なチューリッヒで保険選び

これほど対応がしっかりしていると、やはり保険料はそれほど安くないのでは? と勘繰ってしまうが、チューリッヒの自動車保険は、対面型のような支社や支店、営業所、販売担当者などの中間コストがない、電話やインターネットを介した「ダイレクト販売」なので、リーズナブルな保険料になっている。

また最大2万円のインターネット割引など、様々な割引があるので、保険料を大幅に抑える事ができるようだ。

私も実際にインターネットで見積りを取ってみたが、運転者年齢条件を10代の娘も含まれる全年齢補償にして、代車提供特約や自然災害による車両全損時一時金支払い特約などを付けても、リーズナブルな保険料であった。保険料満足度が97.3%というのも頷ける。これなら娘が免許を取ってからも安心だ。

※当社の新規契約者を対象としたインターネットによる保険料に関するアンケート回答結果。

※チューリッヒ保険会社の新規契約者を対象としたインターネットによる保険料に関するアンケート回答結果。
保険料満足度は、「とても満足」「満足」「不満」「とても不満」の選択肢のうち、「とても満足」「満足」の合計値。(回答数:702件/2019年6月~10月チューリッヒ保険会社調べ)

・ DM210203-1

チューリッヒの自動車保険は、お見積りからご契約までネットで完結できます!

チューリッヒの公式サイトであなた専用の自動車保険をチェック チューリッヒの公式サイトであなた専用の自動車保険をチェック