MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 やっぱり凄かった!改めてトヨタのコンパクト3列ミニバンSienta(シエンタ)の魅力を覗いてみよう! 試乗体感

やっぱり凄かった!改めてトヨタのコンパクト3列ミニバン Sienta(シエンタ)の魅力を覗いてみよう!

一般モニター2組がシエンタの凄さを体感しちゃいました!

乗って体感!試乗体感編

安定感ある走りで低燃費!万が一のときにも心強いサポートで安心!

力強い安定した走りに、静かさも兼ね備えている!
お財布にやさしい低燃費もありがたい!

藤島:1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載するシエンタ。必要にして十分なこのユニットを搭載したシエンタを実際に試乗してみていかがですか?

:アクセルが非常に軽く、グッと踏み込んだらスッと前に出る感じがあります。走りも非常に安定していて、とても運転がしやすいですね。上り坂でも力強く進んでいきます。それでいてハイブリッドなので、静かさも兼ね備えている。
ガラスエリアも広く見やすいので、直感的に運転しやすいですね。それに、助手席に座っている人も景色がよく見えて、楽しめるのではないかと思います。また、見晴らしもよく、ボディ先端まで見やすいので、位置が分かりやすいです。

:後ろの席もシートの質感が良くて、座り心地が良いです。走っている音もあまり聞こえてこなく静かですね。

:ほかにも、休日などで遠出もするので、燃費は非常に気になる部分です。最近は、実際の燃費が表示されるので、より気になります。そんな中、ハイブリッドモデルが用意されているのはとても嬉しいです。
人も荷物もたくさん載せることができるのに、コンパクトカー並みの燃費でお財布にやさしいのはありがたいです。

安全面がしっかりと考えられており、
家族を持つ者にとっては必須アイテム!

藤島:昨今、注目を集める先進安全装備。シエンタには「Toyota Safety Sence C」(※Toyota Safety Sence Cはメーカーオプションです)が搭載されていますが、安全性に関してはどうお考えですか?

:子供が生まれ、これから家族が増えるとなったときに、自分だけの体じゃなくなるので、やはり安全装備は気になりますね。いくら自分が注意していても万全ではないので、そういった時に衝突回避や、衝突時の被害を軽くしてくれる先進の安全装備がついていると、さらなる安心感が得られるのはとても心強いです。安全面がしっかり考えられているところは、家族を持つ者にとって、安心材料だなと思います。

力強い走りと究極の安全装備で大満足!

視認性に優れており、静かでアクセルも軽く、上り坂もスムーズ!

藤島:実際に試乗したイメージは、普段乗っているミニバンとどのような違いを感じますか?

:前がすごく見やすいですし、後ろもサイドミラーが確認しやすくて、運転しやすい車ですね。高さがない分、街乗りなどでは安心感があると思います。普段もハイブリッドのミニバンに乗っているのですが、この車もハイブリッドということで、やはり静かですよね。まわりに大きな車が通っていても、会話がよく聞こえます。また、上り坂でもスムーズに登っていきますし、唸る音みたいな運転していて耳障りな音もないです。アクセルも軽いので、上り坂でも全然苦にならず、後続車を気にしなくて良いですね。

:走行中も揺れが少なく静かなので、子供もスヤスヤ寝てしまいました。また、普段釣りが趣味なのですが、細い山道などでもこのコンパクトなボディサイズなら、安心して進むことができると思います。

ドライバーをサポートしてくれる予防安全装備が搭載されているのは
とても嬉しい

藤島:2人のお子さんを持つご夫婦にとって、やはり安全装備は気になるところですよね。

:家族で出かけることが多いので、やはり安全性は気になりますね。

:子供たちも乗っているので、ふらついて車線を逸脱しそうになったときに警告してくれるなど、ドライバーをサポートしてくれる予防安全装備が搭載されているのはとても嬉しいですね。

(※Toyota Safety Sense Cはメーカーオプションです)

Sponsored by TOYOTA