MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 スズキ 新型スイフト HYBRID ML×RSt 比較検証 ROAD IMPRESSION インプレッション =CITY ROAD編=

新型SWIFT HYBRID ML×RS t 比較検証ROAD IMPRESSION

インプレッション市街地編

徹底されたグレード違いによる性格分け

まずは、街乗り走行でお手並み拝見!!

  • 市街地を軽快に駆けるスズキ 新型スイフト HYBRID ML
  • 市街地を軽快に駆けるスズキ 新型スイフト HYBRID ML
  • グレードによって性格の違いがはっきりと出る新型スイフトの走り

1.2Lデュアルジェットエンジン+ハイブリッドのHYBRID MLと、1.0LブースタージェットエンジンのRStを連れ出した今回の試乗。そこでまず感じたことは、HYBRID MLが生み出す市街地での軽快な走りだった。

信号待ちを終えてからのスタートダッシュはとにかく俊敏。CVTの制御によって瞬間的に回転を高められること、そしておよそ30秒間モーターアシストが入ることで力強さがあったのだ。

さらに、日本の道に合わせられたサスペンションや軽さがあるパワーステアリングは、スピードレンジが低く、こまごました交通環境では扱いやすく乗り心地もカドが取れており、かつ静粛性も相まって快適に感じる。

アイドリングストップ機能もとてもスムーズで、総じて燃費性能に対しても、うれしいアシストを行ってくれる。

  • ドッシリとした乗り心地と手応えのあるハンドリングがスポーティさを感じさせてくれるスズキ 新型スイフト RSt
  • ドッシリとした乗り心地と手応えのあるハンドリングがスポーティさを感じさせてくれるスズキ 新型スイフト RSt
  • ドッシリとした乗り心地と手応えのあるハンドリングがスポーティさを感じさせてくれるスズキ 新型スイフト RSt

1.0LブースタージェットエンジンのRStはどちらかといえば巡行状態に入ると快適な印象が高く、ドッシリとした乗り心地と頼りがいのあるステアリングがスポーティさを感じさせてくれるイメージ。

力強さは間違いなくあるが、郊外での使い方のほうが適しているようにも思える。まさに、機敏でしっかりとした走行性能を堪能させてくれる。乗り心地や、シートの座り心地など、しっかりとしたホールド感がある為、シティークルージングでも最適といえる。

同じスイフトでもグレード違いでここまで性格分けされているところが面白い。これからのステージでどう印象が変わるかが楽しみだ。

  • TEXT:橋本洋平
  • PHOTO:小林岳夫
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