MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 トーヨータイヤ OBSERVE GARIT GIZ“WINTER ROAD IMPRESSION” インプレッション =ワインディング編=

インプレッション04:ワインディング編 瞬感スタッドレス 真冬の北海道でその実力を徹底検証!冬道ムービーインプレッション WINTER ROAD IMPRESSION IN HOKKAIDO

ついにクライマックス!!魔物が棲む北見峠をどうクリアするのか!?

MOVIE

〝北海道屈指の難所「北見峠」で得られた“極めて心強い”という印象

最後は北海道の難所「北見峠」でワインディング試走へ。ここではオブザーブ・ガリットギズが実に完成度の高いスタッドレスタイヤだということが判った。

要になるのは、タイヤのゴム自体は柔らかく、目に見えない路面の凹凸にグイグイと食い込みグリップを確保していること。通常はこの手の柔らかいゴムだと、タイヤ全体がフニャフニャになりハンドル操作への応答も悪くなる。 おまけにクルマの動きは不安定になるし、そもそも圧雪路などでは雪にザクッとブロックが刺さらないため、シャーベットをかき分けられない。
しかし急なアップダウンとコーナーが連続する路面でも、高荷重に耐えられるブロックパターンやタイヤ構造など、ミニバン専用タイヤで培われた技術的なアドバンテージがあるためか、ゴム自体は柔らかいのにブロックやタイヤ全体には“適度”な剛性感が確保されているのだ。
これは極めて心強いという印象を受けた。

やっぱりいい!ブレーキの踏力に合わせてリニアな減速が可能

一般的にはなるべくなら避けて通りたい降雪地の山間ドライブ。
しかし今回は遠くには山々、青空と銀世界のコントラストを楽しめる貴重なウインタードライブができた。それもこれも、あらゆる条件下で我々の足元を支えてくれるタイヤに不安がないばかりか一挙手一投足ばりの相殺に対し、安心感を抱くことができたからだと思う。

路面状況やカーブの傾斜、さらにとりわけ神経を使いたくなる下り路面でイメージどおりのラインで走れたし、万一、ハンドルを切り足すような状況でもまだハンドルの舵が効く。さらに効くとわかる安心感…。
またブレーキの踏力に合わせてリニアな減速ができる信頼感と安心感はやはりいい!

JUDGEMENT

GOMI’s Impression

安全、安心、快適!この凄さは文章では書ききれません!

この柔と剛のバランスは絶妙で、おかげで路面把握がしやすい。
懐の広いグリップ力で旋回中の追加操舵にも的確に反応するなどの自由自在感を生み出している。そしてブレーキ減速感もとてもナチュラルだ。
他にもタイヤが路面にペトッと吸い付くようにグリップする感覚や、前後方向のグリップと横方向のグリップ力バランスが良く、安心して走れる特性、さらには乗り心地の良さなどもきちんと備わっている。
ただ、すみません…、やはり原稿では語り尽くせないので、是非、動画をご覧ください!

IIDA’s Impression

ズバリ!!安心感に繋がる高い満足度のある商品!

今回は全行程、天候にも恵まれスタッドレスタイヤを試すには好条件のなかで、「オブザーブ・ガリットギズの“瞬間スタッドレス”とはまさにっ!」という体験をすることができた。
そんななかでも最も印象的だったのが信頼関係の築きやすい(操作に対して反応が良く、さらにちゃんとわかる)冬用タイヤであり、それが安心感に繋がることで得られる高い満足度だった!

TEXT:五味康隆・飯田裕子 / PHOTO:堤 晋一

TOYOTIRES オブザーブ・ガリットギズ OBSERVE GARIT GIZ こだわったのは氷上のレスポンス。瞬間に驚きの効き目実感。 メーカーサイトへ