ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久(3/3)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:原田淳
モーターにエンジンの動力が加われば・・・これぞポルシェ!の無敵ぶり
3.0リッターV6エンジンの333馬力と70kW(95馬力)のモーターが組み合わされると速い。箱根ターンパイクの急な登り勾配をまるで平らな道のように加速していく。この点も、「BMW i8」を除いた他のプラグインハイブリッド車とは違うところである。カタログデータでの最高速度は270km/h、0-100km/h加速は5.5秒。
箱根ターンパイクではスポーツモードも試してみた。ほとんど常にエンジンが回り、高回転域まで同じギアを維持してパワーとトルクを最大限に引き出そうとする。そこにモーターからのパワーとトルクが随時上乗せされ、力強く長い加速が始まっていく。
全長5メートル15ミリ、重量2トン130kgという巨体がひとまわり小さく感じられるほど、スポーツモード下でのパナメーラS E-ハイブリッドは機敏に走る。
ポルシェが新たな時代のスポーツサルーン像を提案してくれた
最高速や0-100km/h加速などの数字では、「パナメーラターボ」や「パナメーラGTS」はおろか「パナメーラS」にも引けを取っているが、パナメーラS E-ハイブリッドも日本の路上の実用領域では十分以上に速い。何よりも電気だけで走れ、コンセントから充電でき、可能ならば1000km以上の長い航続距離を実現できる潜在能力の高さが魅力となっている。
そして、そこには他のプラグインハイブリッド車とは決定的に異なった、ポルシェらしいスポーティで上質な運転感覚が備わっている。新しい時代のポルシェ像を提示していると言えるだろう。
[レポート:金子浩久/Photo:原田淳]
※画像をクリックすると、ポルシェ パナメーラS E-ハイブリッドのフォトギャラリーページへとジャンプします
Porsche Panamera S E-Hybrid[2015年モデル] 主要諸元
全長x全幅x全高:5015x1930x1420mm/ホイールベース:2920mm/車両重量:2130kg/乗車定員:4名/ステアリング位置:右・左/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型6気筒 スーパーチャージャー ガソリンエンジン/総排気量:2994cc/エンジン最高出力:333ps(245kW)/5500-6500rpm/エンジン最大トルク:440N・m/3000-5250rpm/駆動用バッテリー種類:リチウムイオン電池/駆動用バッテリー電圧:3.69V/駆動用バッテリー容量:24Ah/駆動用バッテリー個数:104個/駆動用バッテリー総電圧:384V/駆動用バッテリー総電力量:9.2kWh/モーター定格出力:24kW/モーター最高出力:95ps(75kW)/2000-2600rpm/モーター最大トルク:31.6kgf・m(310N・m)/1700rpm/プラグインハイブリッドシステム(エンジン+エレクトリックシステム)最高出力:416ps(306kW)/5500rpm/プラグインハイブリッドシステム(エンジン+エレクトリックシステム)最大トルク:590N・m/1250-4000rpm/トランスミッション:8速ティプトロニックS オートマチックトランスミッション/ハイブリッド燃料消費率:12.3km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離:33.2km(電力消費率:3.54km/kWh/EV走行換算距離:32.1km/一充電消費電力量:9.07kWh)[JC08モード]/タイヤサイズ(標準仕様):(前)245/50ZR18(後)275/45ZR18/最高速度:270km/h/0-100km/h加速:5.5秒/車両本体価格:14,630,000円[消費税込み]
この記事にコメントする