ポルシェといえばコレ! 憧れのカイエンとマカンをサクッと見比べてみた【外車のススメ】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ポルシェといえば、911に代表されるドイツのスポーツカーメーカーとして世界にその名をとどろかせる存在。しかし現在、ポルシェの販売台数の6割以上を占めているのは「カイエン」と「マカン」のSUVシリーズ。この2台無くしては現在のポルシェを語ることはできないのです。

ポルシェと言えばコレ! 「カイエン」「マカン」を画像でサクッとチェックしてみる

世界で人気を集め続けるプレミアムSUVの2台を画像で徹底比較します!

目次[開く][閉じる]
  1. 全ポルシェ車の68%を占めるカイエン&マカンシリーズ
  2. カイエンの弟分「マカン」は小さくても本格派
  3. カイエンシリーズに新ラインナップ「カイエンクーペ」が登場

全ポルシェ車の68%を占めるカイエン&マカンシリーズ

全ての始まりは「カイエン」から

昨年2019年の1年間に世界で販売されたポルシェ車は全280800台。そのうち、人気プレミアムSUV「カイエン」は92055台、弟分の「マカン」は99944台。実に68%以上がこのSUV2台で占めていることになるのです。

ポルシェ カイエンは初代が2002年に登場。瞬く間に世界で成功を収めたカイエンは、2018年にデビューした現行モデルで3世代目に。ポルシェのアイコン「911」のデザインをモチーフにしたカイエンは、SUVではなく4ドアのスポーツカーだとポルシェでは主張しています。

ボディサイズは全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mmで迫力も十分。前後席の室内空間のみならず、荷室の容量も773Lとたっぷり確保され、実用性も高い1台です。

ラインナップは、パワフルなカイエンターボから、プラグインハイブリッドのE-Hybridまで多彩。いずれのモデルもオンロードとオフロード両方で圧倒的な走破性を誇ります。

価格は、最もベーシックなCayenne 1071万円から、最高峰のCayenne Turbo S E-Hybrid 2408万円まで。

カイエンの弟分「マカン」は小さくても本格派

カイエンの快進撃を受け、その弟分として登場したのが「マカン」。デビューは2018年のパリモーターショーで、日本でもエントリー価格699万円から(2018年11月当時)という絶妙な設定も相まって、大いに話題を呼びました。

ボディサイズは全長4696mm×全幅1923mm×全高1624mmと、カイエンに比べ(車幅以外は)グンと手頃なサイズです。

現在は直4 2リッターターボのMacan(245ps)、V6 3リッターターボのMacan S(354ps)、V6 2.9リッターツインターボのMacan GTS(380ps)、同じくV6 2.9リッターツインターボのMacan Turbo(440ps)と4つのラインナップを用意。Macan Turboの0-100km/h加速は4.3秒(スポーツクロノパッケージ)、最高速度270km/hと、スポーツカーそのものな圧倒的高性能を誇ります。

価格はMacan 737万円から、Macan Turbo 1252万円まで。

カイエンシリーズに新ラインナップ「カイエンクーペ」が登場

カイエンの人気をさらに押し上げるべく2019年に追加されたのが「カイエンクーペ」。その名の通り、カイエンのフォルムをさらにスポーティにさせたクーペSUVモデルです。

ボディサイズは全長4631mm×全幅1983mm×全高1676mm。カイエンに対し全高で20mmだけ低いのですが、後ろから見たフォルムは特に印象的。これぞまさに4ドアの911! と呼ぶに相応しいクーペ車独特の優雅な雰囲気があります。

価格は、ベーシックなCayenne Coupe 1182万円から、Cayenne Turbo S E-Hybrid Coupe 2465万円まで。

駆け足でご紹介してきましたが、3タイプを見比べてみるだけで随分との違いがあることがわかりますね。アナタが最も気になった“ポルシェ”は、どれでしたか!?

[筆者:MOTA編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる