今や世界でも希少なピュアスポーツ、ポルシェ 新型 718ボクスターS

今や世界でも希少なピュアスポーツ、ポルシェ 新型 718ボクスターS
Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

今も昔もポルシェはやっぱり”スポーツカー”メーカー

”マカン”や”カイエン”などSUVの売れ行きが底支えしているとはいえ、ポルシェは今も昔も変わらず伝統的に”スポーツカー”のメーカーだ。伝統の”911”以外にもミッドシップの「718ボクスター」「718ケイマン」をラインナップし、スポーツカーユーザーの幅広いニーズに応えている。中でも今回はより多くのユーザーが関心を持つ新型718ボクスターについて詳細レポート。自動車評論家の渡辺陽一郎さんが、世界でもあまり類を見ないMRオープンの量産スポーツカー、718ボクスターの魅力についてアツく語る。

>>Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 718ボクスターS) フォトギャラリー

実は国産プレミアムスポーツと変わらない新型718ボクスターの絶妙な価格設定

クルマ好きにとって、ポルシェは憧れのスポーツカー。走行性能が優れているだけでなく、外観のデザインにも伝統的な特徴があり、それを頑固に守る姿勢も人気を呼んでいる。

またドイツ車とあって、メカニズムから内装まで、すべてを緻密に造り込んだ。ドイツ車はフォルクスワーゲンを筆頭に、輸入車ブランドの中では馴染みやすく、購入後のサービスにも安心感が伴う。

それでも50年以上の歴史を持つ主力車種のポルシェ 911は価格が高い。新型911シリーズで最も安い”911カレラ”の7速MT仕様でも1244万円だ。その意味で比較的手に入れやすいポルシェは「718ボクスター」とその兄弟車「718ケイマン」だろう。

Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎

標準タイプ 718ボクスターの6速MTは694万円で、日本車に当てはめるとレクサス RC350Fスポーツ(681万2000円/8速AT)、日産 フェアレディZ NISMO(629万3160円/7速AT)などに近い設定となる。5年落ちの中古車なら、400~450万円くらいで販売されており、ベテランのクルマ好きが「いよいよポルシェを買おう」となった時に718ボクスターはちょうど良い選択肢だと思う。オープンボディも魅力で、ソフトトップを降ろして走れば短距離の移動でも運転の楽しさを満喫できる。

そこで今回は、多くのクルマ好きが気になるであろうポルシェ 新型 718ボクスターの上位グレード「718ボクスターS」に試乗した。試乗車は7速PDK(2組のクラッチを使ったAT)を搭載していた。価格は9,044,000円。

標準タイプの718ボクスターが搭載するエンジンは水平対向4気筒2リッターのターボだが、718ボクスターSは2.5リッターを積む。最高出力は350馬力(6500回転)、最大トルクは42.8kg-m(1900~4500回転)だから、ターボを装着しない自然吸気エンジンに換算すると4リッタークラスだ。2リッターターボに比べると50馬力・4kg-mの上乗せで、718ボクスターSの車両重量は1410kgだから、十分な余裕を持たせた。

実燃費も国産スポーツカーのフェアレディZやレクサスRCなどよりも良好

Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎

718ボクスターSに試乗してみると、2.5リッターターボの効果は大きい。頻繁に使う2000~3500回転付近の駆動力が特に高く、また動力性能に対してボディが軽いこともあり、1500回転前後のトルクの落ち込みもあまり気にならない。

フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツなどが採用する小排気量ターボと印象が異なるのは、ターボの性格をあまり隠さないことだ。アクセル操作に対して加速の立ち上がりが遅れる扱いにくさはないが、エンジン回転の上昇に伴って速度の伸びも鋭くなり、パワーのボリュームが増してくる。ターボを装着しない自然吸気エンジンに比べると、直線的に吹き上がる気持ちの良い滑らかさは希薄になるが、実用回転域で使いやすく加速感にも迫力が伴う。

新型718ボクスターSのJC08モード燃費は、7速PDK仕様が13.3km/Lだ。V型6気筒の3.5リッターを搭載するレクサス RC350、日産 フェアレディZなどは10km/L以下で、2リッターターボのレクサス RC200tが13km/L。ちなみに同じく2リッターターボの718ボクスター(7速PDK)なら14.1km/Lと、より燃費に優れる。いずれにせよJC08モードが日本の計測方法であることを考えれば、718ボクスターSの燃費性能は良好といえるだろう。使用燃料はプレミアムガソリンだが、燃料代が著しく高まる心配はない。

ミッドシップならではの一体感ある走りを安心して楽しめる718ボクスターS

Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎

718ボクスターのボディは2シーターで、座席の後部にエンジンを搭載(ミッドシップレイアウト)して後輪を駆動するMR方式だ。そのために加速時には後輪へ素直に荷重が加わり、駆動力の伝達効率も優れている。

オープンボディをしっかりと造り込んだことも特徴だ。路面の荒れた場所を通過しても、フロントピラー(フロントウィンドウの窓枠)が震えたりする違和感はない。操舵した時の手応えも正確で、路面の状態がハンドルを握る掌にハッキリと伝わる。

これは安全な運転にも結び付き、走る楽しさを盛り上げる。ドライバーの操作にクルマが正確に反応して、路面の状態も分かりやすいため、市街地を低い速度で走る時でも退屈な気分にならない。718ボクスターには、さまざまなシーンでドライバーとクルマが一体になれる楽しさがある。

試乗車には「ポルシェ・トルク・ベクタリング」が装着されていた。カーブを曲がる時に、内側の後輪にブレーキをかけることで、車両を積極的に回り込ませる作用をする。この作動も自然な印象で、スムーズな運転を妨げない。操舵角に応じて車両が正確に向きを変えるから、ドライバーの安心感も高い。

やや大きいものの、依然として唯一無二の魅力を備えるピュアスポーツ

Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎

気になるのはボディサイズで、全長は4385mmに収まるが、全幅は1825mmとワイドだ。911カレラが1835mmだから、全長は短いものの、全幅はほぼ同じ数値になる。

運転席に座ると左右のフェンダーの盛り上がりが視界に入り、車幅の把握はしやすいが、ボクスターはもともとエンジンをシートの後部に搭載するミッドシップの軽快な運転感覚が特徴だ。狭く曲がりくねった峠道の走りを考えると、ボディはもう少しコンパクトにしたい。ボディサイズを小さく抑えれば、軽量化も可能になり、718ボクスターの持ち味がさらに際立つだろう。

718ボクスターはインパネなど内装の造りが上質で、運転感覚や乗り心地を含めて満足感は以前の911に近づいた。さらにターボを装着して動力性能を向上させながら、価格は自然吸気エンジンを搭載した以前のボクスターに比べてあまり高めていない。従って買い得感が強まったともいえるが、ボクスターの位置付けはサイズアップで曖昧になってきたように思う。

ボディの拡大は、フォルクスワーゲン ゴルフなども含めて、さまざまな欧州車が抱える課題だ。日本車も海外向けに開発された車種では全幅が1800mmを上まわることが多く、売れ行きを下げている。

それでも718ボクスターは、ミッドシップレイアウトの本格スポーツカーとしては馴染みやすいクルマだ。新車価格を700万円以下に設定したミッドシップスポーツは、718ボクスターとホンダS660以外はほとんど用意されていない。アルファロメオ4Cでも849万円だ。

今では純粋なスポーツカーの需要は日本だけでなく海外市場でも減少傾向にある。ポルシェはそんな中でも、911や718ケイマンを含めて貴重な選択肢を提供している。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

>>Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 718ボクスターS) フォトギャラリー

Porsche New 718 Boxster S 主要諸元

Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4385x1825x1280mm/ホイールベース:2475mm/車両重量:1410kg[DIN]/駆動方式:MR[ミッドシップエンジン・後輪駆動]/エンジン種類:水平対向4気筒 ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:2497cc/最高出力:350ps[257kW]/6500rpm/最大トルク:420N・m/1900-4500rpm/最高速度:285km/h/0-100km/h加速:4.4秒/トランスミッション:7速PDK:ポルシェ・ドッペルクップルング/サスペンション:[前]マクファーソンストラット式/[後]マクファーソンストラット式/タイヤサイズ:[前]235/40ZR19/[後]265/40ZR19/荷室容量:[前]150リッター/[後]125リッター/メーカー希望小売価格:9,044,000円[消費税込み]

Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎
Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎Porsche New 718 Boxster S(ポルシェ 新型 ボクスターS) 試乗レポート/渡辺陽一郎

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 718ボクスターの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 718ボクスターのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 718ボクスターの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 718ボクスターの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 718ボクスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる