プジョー 3008 ハイブリッド4 海外試乗レポート/西川淳(1/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 3008 ハイブリッド4 海外試乗レポート/西川淳
プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 プジョー 3008 HYBRID 4 画像ギャラリーはこちら
プジョー 3008 HYBRID 4

CO2排出量を少なくすれば、車両維持費がトータルで低くなる。そして、それは環境問題にマクロな視点で対応することに直結する。しかも、そこには厳しい規制がある。

法人ユース(フリート契約)の多い欧州市場ゆえ、CO2対策には超現実的。各ヨーロッパメーカーはあの手この手で必死になって炭酸ガスを減らそうとしている。

そしてついに、現時点で最も効率的な内燃機関であるディーゼルターボエンジンに、モーターアシストを加えたハイブリッド市販車がプジョーよりリリースされた。トータル出力200bhpを誇りながら、CO2排出量はわずかに99g/kmという。

プジョー 3008 HYBRID 4プジョー 3008 HYBRID 4

みなさん興味のあるところだろうから、先にメカニズムの解説をしておこう。簡単にいうと、前はFFそのままに、リアアクスルを電動化したハイブリッド車である。つまり、フロントアクスルは従来通り内燃機関で駆動しつつ、電気モーターユニットをリアアクスルにおいて、前後を最適制御しながらFFにもRRにも“フルタイムではない”4WDにもなるという、ある意味最もシンプルなハイブリッドシステム、というよりもパラレルツイン・パワートレイン車だ。

フロントに積まれるエンジンは、プジョーPSA最新のコモンレールディーゼルターボユニットの2リッターHDiで、最新式の粒子状物質輩出フィルター(FAP)を組み合わせている。最高出力は163bhp。組み合わされるのは、6速ロボタイズドセミマニュアルミッション。加えて、これが重要なのだが、アイドリングストップ機構が備わっている。PSAによれば、このシステムを煮詰めた先に、リアアクスル電動化によるハイブリッドが誕生したという。

プジョー 3008 HYBRID 4プジョー 3008 HYBRID 4

リアアクスルには、従来と同様のサスペンションシステムのうちに、最高出力27Kwの永久磁石モーターを抱え込み、サンヨー製ニッケル水素バッテリーパックをそばに配置した。もちろん、エネルギー回生システムを装備。また、前のエンジンからも大型オルタネーターによる発電によって充電が行われる。電動パワーのエレクトロニクスや協調制御はボッシュとの共同開発である。

CO2排出量低減の効果は三割以上。ちなみに、ユーロ6への対応は、早くても来年末以降になるとのこと。となれば、日本市場への導入は・・・。勘のいい読者であれば、すぐにあることに気付くだろう。このシステムならば、どんな車体、どんなエンジンにも組み合わせることができるのではないか、と。

事実、PSAはフランクフルトショーに508RXEとシトロエンDS5に同様のシステムをもつディーゼルハイブリッド車を用意した。近い将来、ガソリンハイブリッドの導入も目指す。おそらく、来年のアジアショーには披露されることだろう。日本市場への導入は、そちらが本命だろうか・・・。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 3008の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 3008のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 3008の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 3008の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 3008のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる