プジョー 206 XT 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
プジョー 206 XT 試乗レポート
リアスタイリング エンジン 試乗 シート フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

インテリアと乗り味の上質感にこだわった、206シリーズの上級モデル。

リアスタイリングエンジン

フランス車として初めて、01年に年間販売台数1万台を突破したプジョーの主力を担っているのが206シリーズだ。3&5ドアのボディに3種類のエンジンを搭載、4タイプのバリーションを揃えている。その中で5ドアのXTプレミアムは、唯一ラグジュアリー志向のバージョンだ。

アルミ合金製16バルブヘッドが自慢のエンジンは、3000回転以上で元気の良さを発揮。スポーツモードを選べばレッドゾーン手前の6000回転までストレスなく吹き上がり、俊敏という言葉が似合う加速フィーリングを見せてくれる。ルノー&シトロエンと共同開発された学習機能付電子制御4速AT は、下り坂でアクセルを戻すとすぐにシフトダウン。しっかりエンジンブレーキを利かせてくれる。コーナーの立ち上がりでも、アクセルオンと同時にシフトダウン。パワーバンドにのった気持ちのいい加速を味わわせてくれる。ただしノンビリ走ると変速に迷いが生じたり、ショックも伴ったりすることがある。

多少ストロークしながら沈み込んで安定する足回りは、誰にでもコントロールしやすいもの。素直なハンドリングも好感が持てる。スポーツ派のXSに比べると、乗り心地とキビキビしたフットワークがうまく両立している印象だ。

プジョーのアイデンティティを受け継ぐフロントマスクが精悍なイメージを放つスタイルに対して、シックにまとめられたインテリアは専用のシート地が奢られ上質感が漂っている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 206の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 206のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 206の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 206の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 206のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる