“ダットラ”をベースにした男のクロスオーバーSUV!初代日産 テラノ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1986年にデビューした日産 テラノは、5ナンバーサイズに収まるサイズのSUV。コンパクトなサイズにV6 3.0Lエンジンを搭載していたことから、「オフロードのZカー」とまでいわれていた。日本では「テラノ」としてリリースたが、アメリカでは「パスファインダー」の名で販売され、現在でもその名は受け継がれている。
トラックをベースとした都会派SUV 日産 テラノ
日産 テラノの成り立ちは、型式WD21からもわかるように、ダットサントラック D21型をベースとしている。トラックの車台をベースとして、乗用車テイストを織り混ぜたクロスオーバーSUVなのだ。
エクステリアは、カリフォルニアにある北米日産のデザインスタジオ「NDI」(日産デザインインターナショナル)によるもので、三角形のウインドウや力強い走りを予感させる前後のフェンダーラインが個性的で新鮮だった。
見た目だけではなく、オフロードユースに必要な機能とタウンユースでの快適な乗り味を併せ持っていたこともテラノの特徴。たとえば、足回りに5リンク・コイル式リヤサスペンションを採用し、ロングストローク化することで、タウンユースでの快適性を実現していた。
バリエーションを拡大しデビュー翌年からダカールラリーに参戦
デビュー当初は、直列4気筒 2.7L ディーゼルエンジンモデルのみの設定だったが、1987年よりV6 3.0Lガソリンエンジン、1988年にはディーゼルターボもラインアップしバリエーションを拡大。
1980年代、三菱 パジェロを筆頭に流行していたRVブームの波に乗り、日産を支えるモデルにまで成長した。
また、同年の1987年からダカールラリーに参戦し、1988年に市販車無改造(マラソンクラス)クラス2位で完走果たす。そして、翌1989年には、T1クラス・T2クラスで優勝するなど、日産の知名度向上に貢献。テラノの日本国内向け生産が終了する1995年ま、で輝かしい成績を残し続けた。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,365mm×1,690mm×1,680mm
■エンジン
・直列4気筒 2.7L ディーゼル TD27型 85馬力
・直列4気筒 2.7L ディーゼルターボ TD27T型 100馬力
・直列4気筒 2.7L ディーゼルターボ TD27T型 115馬力
・V型6気筒 3.0L ガソリン VG30i型 140馬力
・V型6気筒 3.0L ガソリン VG30E型 155馬力
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:後輪駆動/パートタイム4WD
■販売期間:1987年~1995年(日本国内向け)
■価格:181万8000円~252万1000円(1989年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
【MOTA写真館】トヨタ ランドクルーザー(80系)
【MOTA写真館】トヨタ ハイエース(100系)
【MOTA写真館】トヨタ アルファード(初代)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。