日産 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)試乗レポート/小沢コージ(1/3)

日産 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)試乗レポート/小沢コージ
新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントイメージ 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアイメージ 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントビュー 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアビュー 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)サイドビュー 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)と小沢コージ氏 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントフェイスアップ 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)ヘッドライトアップ 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントグリル 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントグリルのロゴに搭載されているフロントカメラ 新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)サイドミラー下部に搭載されているサイドカメラ 画像ギャラリーはこちら

もうクルマをハードで語る時代じゃない?

新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)と小沢コージ氏新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)ロゴ

いや~まさしく仁義なき戦い!となっている最強ライバル、ステップワゴンとの熾烈なバトルの最中、この日産はちょっとズルいくらいに上手いんじゃない?って思っちゃいましたよセレナHYBRID、正確には「セレナS-HYBRID」!

現在、Mクラスミニバンで販売トップをひた走る日産 セレナのマイナーチェンジなんだけど、ぶっちゃけ最大の魅力は「減税額」と、キラリと青く光る「ハイブリッド」のエンブレム。JC08モード燃費が1km/L向上し、数カ月前に追い越されたばかりのライバル、ホンダ ステップワゴンを再び逆転してクラス最良の15.2km/Lに!

結果、減税率が75%から100%に上がったのもウレシイけど、なにより効果的なのはエンブレムだ。『S-HYBRID』の8文字が自慢げにサイドとリアに入っている。

ズルいほどいいかも(笑)

新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)ロゴ

一見小さい変更だが、これが街中でやたら見かける現行セレナと並ぶと、意外に目立つこと目立つこと。っていうか同じクルマに乗ってると自意識過剰になるだけかもしれないが(笑)。

しかし、ぶっちゃけこれを心の底からハイブリッドと呼べるかって、ジャーナリストとしては若干心苦しいものがある。一応“S”と前置きの入ったハイブリッドだが、以前のナシ状態と比べて何が違うのかって、既にエンジンスターター用、再始動用として使っているエコモーターの出力が1kWから1.8kWに上がって、走行用動力として使えるようになったことと、電力の安定用に鉛バッテリーがもう一個追加されてるだけ。

事実、ハイブリッド化による実質的値段アップにしろ、その差わずか8400円。まさにプチハイブリッド、いやプチプチハイブリッドと呼んでも差し支えないレベルであり、正直、トヨタ プリウスや、ホンダ インサイトと比べちゃうと、「もーしわけない!」って感じなのだ。

新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントイメージ新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントビュー新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)サイドビュー新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアビュー新型セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアイメージ
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小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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