日産ノート C-Gear試乗|SUV風で都会にもアウトドアにも映えるアクティブコンパクトカー

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:原田淳 協力:株式会社オーテックジャパン

NISMO、モード・プレミアに続く”特別なノート”第3弾

2016年11月のマイナーチェンジで、エンジンで発電してモーターで走行するe-POWERを追加し、一躍大人気車種となった日産 ノート。2017年度のコンパクトセグメント(総排気量1600cc以下の小型・普通乗用車)で国内販売ナンバー1を獲得したと言えばその人気ぶりが分かるだろう。

そんな日産ノートに新たに、オーテックジャパンが手掛けた「C-Gear(シーギア)」が追加された。NISMO、モード・プレミアに続く第3弾となるが、果たしてどのような車種に仕上がっているのだろうか?

>>日産 ノートがSUV風に!ノート C-Gearの画像を見る

普段着としてアウトドアウェアを着こなすような遊び心あふれるデザイン

ノートC-Gearは、アウトドアシーンだけでなく、普段着としてアウトドアウエアを着こなす感覚で乗れるようなユーザーの遊び心を刺激し、都会にもアウトドアシーンにも映える存在感のある内外装とし、ノートのアクティブ感をより強調したモデルとなっている。

ノートC-Gear最大の特徴はそのエクステリアだ。ダークメタリック色のスタイリングガード(フロントバンパー下部、サイド部、リアバンパー下部)やホイールアーチガーニッシュを装着するとともに、専用デザインのグロスブラックアルミホイール、ルーフモールなどを装備し、コンパクトカーのノートをSUVスタイルに仕立て上げている。

ちなみにスタイリングガードのダークメタリック色は現行型GT-Rの下部に塗られているものと同じ色とのことで、それを聞くとより一層特別感を覚えてしまう。

なお、ホイールアーチガーニッシュを装着したことで全幅は1705mmとなったが、持込み登録車の場合10mm以下は切り捨てとなるため、登録は5ナンバーのままとなる。それによって少し車が大きく見えるということで、購入するユーザーもいるという。

C-Gearのイメージカラーのグリーンがアクセントの内装

内装については、C-Gearのイメージカラーでもあるグリーンを取り入れたシート表皮が目を引く。これはシートのパターンこそベース車と同等だが、表皮を縫い上げる際にグリーンの糸を使うことによってイメージを変えているとのこと。

なお、シートと同様にグリーンをあしらったC-Gear専用のデュアルカーペットや、プラスチックバイザーはディーラーオプション品となる。

ノート e-POWER NISMOと同じチューニングのツーリングパッケージ仕様

“ノートといえばe-POWER”というイメージがあるほど、ノートe-POWERは好調な売れ行きを記録しているが、C-Gearにはe-POWER以外に1.2リッター自然吸気のガソリンエンジンもラインナップされる。

特に4WD(モーターアシスト方式)はガソリンエンジン車にしか設定されないので、生活四駆を求めるユーザーには見逃せないポイントと言えるだろう。

今回、試乗したのはノート C-Gearのe-POWER Xにオーテック扱いオプションのツーリングパッケージを装着した仕様となる。

ツーリングパッケージには、グロスブラック16インチアルミホイール&195/55R16 87Vタイヤ、専用チューニングサスペンション、専用チューニング電動パワーステアリング、ボディ補強(フロントクロスバー、フロント&リヤサスペンション、メンバーステー、センタートンネルステー、テールクロスバー)、ファインレスポンスVCMがセットで装着されるものだが、実はこれ、ノート e-POWER NISMOと全く同じチューニングが施されるパッケージオプションなのだ(アルミホイールのデザインを除く)。

これだけの装備がプラスされるのにオプション価格は8万6400円(消費税込)なのだから、走りに拘るユーザーはぜひ選んでいただきたいオプションである。ちなみにツーリングパッケージの16インチアルミホイールはC-Gear専用デザインで、同じくオーテックジャパンが手掛けるエクストレイル エクストリーマーXに装着される専用ホイールと同じ意匠のデザインとなっている。

標準車より鋭い加速感が味わえるセッティング

ツーリングパッケージでの変更点は数多いが、一番違うのがファインレスポンスVCMによる走行モードの違いだ。ECOモードは標準車と同じだが、ノーマルモードでは標準車よりレスポンスの良い加速が、そしてSモードではさらに鋭い加速感が味わえるセッティングになっている。

また、e-POWER Driveと呼ばれるアクセルオフで回生ブレーキが効くワンペダルドライブは、SモードとECOモードのみで楽しむことができるが、Sモードでは標準車とは異なり完全停止まではできず、一定速度まで車速が落ちると空走状態となる。そのため、ワインディングなどで走る分には爽快だが、街乗りには向かないセッティングとなっている。そもそも、ツーリングパッケージのSモードは、少々過激(過敏)とも思えるほどアクセル操作に対してのレスポンスが良いため、ワインディングや高速道路専用と割り切った方がいいだろう。

足回りに関してはe-POWER NISMO同等、と聞くとさぞやハードなものが装着されていると思われるかもしれないが、同乗者からクレームが出るほど硬いものではない。そもそも標準車に比べてボディ補強がしっかり入っているため、硬いながらもしっかり足が動いている感覚が味わえて好印象であった。なお、C-GearはSUVテイストのルックスとなっているが、どのグレードにおいても標準車に対して車高の増減はない(ルーフレール分だけ全高はアップしているが)。

ノートC-Gearならではのスタイリングは魅力的

このように、ツーリングパッケージを装着することでSUVテイストのC-Gearが一気にスポーティな走りが楽しめる車両へと変貌を遂げる。

しかし、ワインディングや高速道路を走る方ばかりではないので、ノートC-Gearの購入を検討しているのであれば、乗り比べをしてみたほうがいいだろう。

もちろん、C-Gearならではのスタイルが大いに魅力的であることは言うまでもない。

[TEXT:小鮒康一/PHOTO:原田淳/協力:株式会社オーテックジャパン]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる