スズキ 新型スイフトスポーツ vs. 日産 ノートNISMOどっちが買い!?|人気のコンパクトカーをベースにしたMTスポーツモデルを徹底比較!(2/2)

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新型スイフトスポーツ vs. 日産 ノートNISMO S|外装デザイン比較

デザインに関しては個人の主観が大きく影響するため、ここからの項目はそういう意見もあるんだなー、程度の気持ちでお読みいただければ幸いである。

スイフトスポーツに関してはベースのスイフトがすでにスポーティなデザインとなっているため、大きく変わった感は薄いが、フロント、サイド、リアに追加されたスポイラー類がブラックとなり、ボディを引き締めて見える効果が出ている。また、歴代スイフトスポーツと同様に、2本出しマフラーの出口を組み込んだリアアンダースポイラーは一目でスイフトスポーツと分かる意匠となっている。

なお、用意されるボディカラーはベースのスイフトRS系に用意される5色に、スイフトスポーツの代名詞とも言えるチャンピオンイエロー4を加えた全6色。

ノート NISMO Sは昨年12月のベース車のマイナーチェンジに合わせ、Vモーショングリルを持つデザインへとフロントマスクが変更されている。

しかし、基本的なエアロパーツのデザインは従来のものを踏襲していて、レースフィールドからのフィードバックによりダウンフォースを高めたものと言うように、他のNISMOシリーズと共通の赤の差し色が入ったアグレッシブな意匠。ただ、派手すぎるエアロパーツは気恥ずかしさを感じるユーザーもいるのではないだろうか。

ノートは豊富なボディカラーが魅力だが、NISMOになると、赤以外は全てモノトーンとなるのが残念だ。

勝者:スイフトスポーツ

スズキ 新型スイフトスポーツ vs. 日産 ノートNISMO S|内装デザイン比較

クルマを購入したら日常的に見ることになる内装。両車とも、ベース車の内装に赤の差し色を追加したデザインとなっている。そんなデザインはもちろんだが、使い勝手なども含めて両車を比較してみたい。

スイフトスポーツはメーターやインパネ、センターコンソールなどに赤色が配されているが、基本デザインはベース車と同じ。メーターのセンターにはカラー表示のマルチインフォメーションディスプレイが用意され、8インチナビがオプションで用意されるなど、さすが後発といったところが多い。

ノート NISMO Sもエアコン吹き出し口などに赤がワンポイントで使用されているが、スイフトスポーツとの違いは本革・アルカンターラ巻のステアリングや、スエード調シート(RECARO選択時はレザー・アルカンターラ)など、身体に触れる部分に凝った素材が使われているという部分。

しかし、2012年デビューという部分が災いし、カラーディスプレイや大型モニターナビ、USBソケットなどが装着できないのが辛いところ。

勝者:スイフトスポーツ

スズキ 新型スイフトスポーツ vs. 日産 ノートNISMO|どっちが買い!?

勝者:スイフトスポーツ

正直、友人に「スイフトスポーツとノート NISMO Sで迷ってるんだけど、どっちがいいかな?」と聞かれたら、迷わずスイフトスポーツと答えるだろう。やはり50万円もの価格差は如何ともしがたいし、先進安全装備が選べるというのも大きなアドバンテージとなる。

では、ノート NISMO Sがダメなクルマなのかというと、もちろんそんなことはない。冒頭にも書いた通り、何の変哲もないノートのガソリン車をベースにここまで仕上げているという点でのスペシャル感はスイフトスポーツの数段上だろう。

また、ノートNISMOシリーズにはスーパーチャージャーモデルの” X DIG-S”をベースにした「NISMO」(2,100,600円)や、話題のe-POWERをベースにした「e-POWER NISMO」(2,464,560円)も存在するため、ユーザーが求めるNISMOを選ぶことができるのだ。

スズキ 新型スイフトスポーツと日産 ノート NISMO Sの主要スペック

スズキ 新型スイフトと日産ノートNISMOの比較
車名スズキ 新型スイフトスポーツ日産 ノートNISMO

型式

CBA-ZC33S

DBA-E12改

トランスミッション

MT

MT

価格

1,836,000円

2,328,480円

JC08モード燃費

16.4km/L

ーー

全長

3,890mm

4,165mm

全幅(車幅)

1,735mm

1,695mm

全高(車高)

1,500mm

1,515mm

ホイールベース

2,450mm

2,600mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車量)

970kg

1,080kg

エンジン

水冷4サイクル直列4気筒直噴ターボ DOHC16バルプVVT

DOHC 水冷直列4気筒

排気量

1,317cc

1,597cc

エンジン最大出力

103kW(140PS)/5,500rpm

103kW(140PS)/6,400rpm

エンジン最大トルク

230N・m(23.4kgf・m)/2,500-3,500rpm

163N・m(16.6kgf・m)/4,800rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

日産/ノート
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新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
18万円323万円
スズキ/スイフト
スズキ スイフトカタログを見る
新車価格:
172.7万円233.2万円
中古価格:
16.2万円392.8万円
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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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