日産 ラフェスタ 新型車徹底解説(1/6)

  • 筆者:
日産 ラフェスタ 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

メガーヌ2ベースの5ナンバーミニバン

日産とルノーの本格的なシャシー共用が始まった。その第1弾として登場するのが今回紹介するラフェスタだ。日産はミニバンが世間に認知されるずっと以前の昭和57年(1982年)にプレーリーというクルマを世に送り出している。プレーリーはその後、プレーリーリバティ、リバティというふうにネームチェンジを行なってきたが、今回のラフェスタの登場によって姿を消した。ラフェスタは事実上プレーリーの後継モデルで、日産5ナンバーミニバン(1ボックスタイプではない)の主力となる。

シャシー関係は先に書いたようにルノーのメガーヌ2と基本的部分を共有する。ライバルは言わずと知れたトヨタ・ウィッシュ、ホンダ・ストリームで、資料はもちろん、日産のホームページでの他車との比較といった部分でもライバル車が登場している。

搭載されるエンジンは新型の2リッターで、MR20DEと言われるもの1種。組み合わされるミッションはCVTのみとなる。グレード展開はベーシックタイプが20S、中間が20M、トップがプレイフルという3グレード体制。それぞれのグレードに広大な面積を持つパノラミックルーフ装着車を用意。また、駆動方式も各グレードでFFか4WDが選択可能となっている。

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ラフェスタの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ラフェスタのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ラフェスタの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ラフェスタの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ラフェスタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる