日産 GT-R specV 試乗レポート(3/4)

日産 GT-R specV 試乗レポート
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このエンジンはとにかく速い!

GT-R specV専用 カーボン製リアスポイラー

エンジンについてだが、注目のハイギアードブーストを作動させるには、いくつかの条件を満たす必要がある。ONにすると一時的にブーストアップし、最大トルクが20Nm(2.0kgm)増して608Nm(62.0kgm)となる状態が80秒間も続く。

もともと驚くほど速いクルマなので、劇的な変化とまでは言わないが、3500~5000rpmあたりの中間加速におけるトルクの盛り上がり感が、さらに増すことは体感できる。とにかく速い。

やや音量の増した、チタンマフラーらしい硬質で乾いたサウンドも、標準のGT-Rとは明らかに異質で、スポーティな雰囲気に満ちている。

カーボンセラミック製ブレーキの制動性能が本領を発揮するのはサーキットだろうが、バネ下の軽量化には大いに貢献しているのは前記の通り。性能の高さは、もはや説明の必要はないだろう。これほど速く重いクルマを、制動Gをペダル踏力で意のままにコントロールしつつ、瞬時に減速させることができる。

反面、カーボンセラミックブレーキらしく、熱が上がるまで、やや初期の食いつきの甘い印象は若干残るが、そうした状況も踏まえて、一般走行での扱いやすさをも意識してチューニングされたことが伺い知れた。

フロントアンダーカバーブレーキキャリパGT-R specV インプレッションシーンGT-R specV インプレッションシーンサイドモチーフ

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

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