【東京オートサロン2022】開催目前! ケンメリ、ジャパンなどこれまで登場したド派手にチューニングされたスカイライン&GT-Rを振り返る!

画像ギャラリーはこちら

2022年1月14日(金)~1月16日(日)に開催予定の東京オートサロン2022。昨年は、新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、リアルイベントは中止(オンラインによる「バーチャルオートサロン」は開催)だったが、今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドラインに基づいた対策を実施の上、現在のところ開催される見通しだ。

2年ぶりのリアル開催となるカスタムカーの祭典を前に、ここでは過去に同イベントで出展されたド派手なケンメリ、ジャパン、R32などスカイラインGT-Rを振り返る!

目次[開く][閉じる]
  1. 驚きのフルカーボンボディを纏った2台のR32
  2. 脅威の1111馬力を発揮するR35
  3. R32型がベース!? のケンメリが登場!

驚きのフルカーボンボディを纏った2台のR32

東京オートサロン2018では、GT-R専門店「ガレージアクティブ」からガンメタと青の2台のBNR32(R32型スカイラインGT-R)が登場した。

一見、オリジナルの姿のようにも見える外観だが、実は想像もつかないようなカスタマイズが施されている2台。なんとボディはフルカーボン製。交換が容易なフロントフェンダーやボンネット、ドア、トランクだけでなく、リアフェンダーやピラー、ルーフまですべてがカーボン素材のアウターパネルに置き換わっている。こちらのカーボンボディはフルキットで350万円(当時)。

注目は青いGT-Rの“塗装仕上げ”。青く塗られているのにカーボン繊維がうっすらと見えており、まるで青い素材で作られたパネルのように見える。塗装のコートを1層少なくしたことで、うっすら繊維が見えるようにしてあるということだった。

また、ボンネット内の配線類は目につかないようにバルクヘッドやパネルの裏に回されていたり、ボディ強度を上げるために溶接を増やしているのにそれを感じさせない仕上がりになっていたりと、こだわりの仕上げになっている。

もちろんチューニングもしっかり行われており、ガンメタのGT-R(公道走行可能)は900馬力、青いGT-Rは600馬力までパワーアップされていた。

脅威の1111馬力を発揮するR35

東京オートサロン2020では、最高速度にこだわり「最高速チャレンジ」を世界各国で行うほか、国内レースへの参戦など多くの話題を提供するトップシークレットから、ストリートチューニングにこだわり、市販パーツでどれだけのパフォーマンスが発揮できるか挑戦したカスタムカーが出展された。

中でも「TOP SECRET SUPER GT-R 1100」と名付けられたモデルはTRUST TD06タービン改などでフルチューンされたVR38DETT型エンジンを搭載。最高出力1111ps・最大トルク127kgという驚異的なパワーを発生する。外装もレーシングカーのようなエアロパーツで武装している。

ほかにもR32型にR35型GT-Rのユニットを押し込んだ「VR32GT-R」や、なつかしの“ジャパン”(C210型スカイライン)に、280psまでパワーを高めたRB30型エンジンを載せた「TOPSECRET JAPAN-R」なども出展されていた。

R32型がベース!? のケンメリが登場!

同じく東京オートサロン2020では、ロッキーオートからケンメリGT-Rのカスタムモデルが出展された。

こちらのモデル、現在の環境でもストレスなく乗れるよう、なんとR32型をベースに制作された1台。

それによりR32型のパワステ、マルチリンク式サスペンション、4輪ディスクブレーキなどがケンメリに装着されており、エンジンもRB26DETT型をはじめとしてRB型各種を積むことが可能となっている。

さらになんと、R32型ベースなら4WDでの製作も可能に。驚きはそれだけでなく、ダッシュボードやシートまでR32型から移植。エアコン、パワステ、パワーウインドウを備えた、快適なヒストリックカーに仕上がっていた。

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円
日産/スカイラインGT-R
日産 スカイラインGT-Rカタログを見る
新車価格:
555.3万円693万円
中古価格:
399.8万円7,730万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる