日独人気ミニバンガチンコ対決!! 日産 エルグランドvsフォルクスワーゲン シャラン(3/5)

日独人気ミニバンガチンコ対決!! 日産 エルグランドvsフォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 画像ギャラリーはこちら

シャランのパッケージングの巧みさと機構のアイデアには感服である

日産エルグランドとフォルクスワーゲンシャラン
日産エルグランドとフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャラン

まだまだ3列目について。エルグランドは、一応3人掛けという設定だが、事実上2人掛け。 背もたれが大きく広そうに感じるところだが、実はヒール段差(=床面から座面までの高さ)が小さいので、よほど小さい子供でなければ座るとフトモモの裏側が浮いてしまう。しかしながら、2列目だけでなく3列目にも手動式のサンシェードが付くという心配りがある。

対するシャランは、背もたれは小さいが、居住性としては平均的な成人男性の筆者が乗ってもあまり不満なし。背もたれと座面の角度も適切で、人が長時間乗ることを想定した設計となっている。反面、頭上空間については、エルグランドは広いが、シャランはあまり残らない。

そしてラゲッジスペースのつくりやシートアレンジ性についても正反対というほど違う。3列目を立てた状態だと、エルグランドは深いアンダーボックスがあるものの、奥行き30cmほどのスペースしか残らない。しかし、3列目を前倒しすると、いきなり巨大なスペースができる。しかもそれを電動で立てたり寝かせたりできるところがポイントだ。さらに、1-2列目もしくは2-3列目でフラットモードにすることができる。これはシャランにはできない芸当だ。

対するシャランは、3列目を立てても、掘り下げた形状のラゲッジルームが十分な容量で確保されるところが偉い。さらに、こうして各シートが低い位置に格納されるようになっていて、1列目シートの真後ろまでまっ平らとなる状態をつくれるところがすごい。さらに助手席も倒すと3m近い長尺物だって積めるのだ。これは日本のミニバンによくあるフラットモードとは根本的に異なるもので、エルグランドのフラットモードも休憩や仮眠に使うことを想定し、あくまで人が触れる側をシートの表側としているが、あまりちゃんと平らにならないのが泣きどころ。実際に寝てみると、腰や背中にシートの折り目が当たり、寝心地はあまりよろしくなかった。

シャランでは、シート裏側が表に出ており、基本的には積載スペースという考え方のはずだが、何か敷けばいいだけの話だから、たとえ仮眠するにしてもシャランのようにまっ平らになってくれたほうが使いやすいのではと思った。

それにしてもシャランのパッケージングの巧みさと機構のアイデアには感服の思いである。なお、電動開閉式のテールゲートは両方とも装備されており、車高は異なるものの、テールゲートを全開にしたときの開閉スイッチのある高さは両車あまり変わらない。

装備面では、エルグランドは日産のお家芸であるアラウンドビューモニターが強み。同様の装備はVWでもトゥアレグには設定があるのだが、執筆時点ではシャランにはない。 左前方の死角は、エルグランドではカメラとモニター、シャランはドアミラー下にあるミラーで確認できるようになっている。

日産エルグランド日産エルグランド日産エルグランド日産エルグランド日産エルグランド
フォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャラン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる