オーテック キューブライダー ハイパフォーマンススペック 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
エンジンにも手が加えられた、まさしく“ハイパフォーマンススペック”!
大量に生産される市販車は、当然ながら同じクルマを多くの人達が使う。自分と同じクルマを街中で見かける機会も多い。
そこで個性を求めるユーザーはドレスアップを施す。だが、いわゆる汎用パーツを使うと、保証期間が車両本体と異なる場合が多い。ユーザーの使用ミス以外の原因でパーツがはずれたりしても、後付けしたパーツの保証期間が満了していれば、無償の修理は受けられない。
また、後付けしたパーツの破損に伴い、ボディの一部が壊れた時も、保証期間中でありながら有償の修理になってしまう。パーツの装着によって生じた損害になるからだ。
後付けするパーツには選択肢が多く、個性を際立たせることもできる。また、信頼のおける魅力的な商品も多い。いろいろなメリットがあるが、ユーザーの自己責任が重くなることも確かだ。
以上のような不安を解消したいユーザーに適しているのが、オーテックジャパンのライダーシリーズ。
大量に販売されるベースグレードとは異なる特徴を持ちながら、車両の保証期間に変更はない。一般保証は新車として登録されてから3年間、あるいは6万km。どちらかを満了するまでが保証期間となる。
ライダーシリーズは、車両のカタログやウェブサイトにも掲載され、完成車としてディーラーで購入し、車検や整備を受けることが可能だ。ドレスアップされたクルマながら、カタロググレードと同様の扱いになる。個性を持たせつつ、安心して使えることがメリットだ。
そこで人気の高いキューブ(グレードは15X)をベースにしたライダーのハイパフォーマンススペックに試乗した。
「ハイパフォーマンススペック」とは、文字どおり走行性能の向上も図られた仕様のこと。エアロパーツの装着など、内外装をドレスアップしたモデルがライダー。走行性能まで踏み込んでチューニングされたタイプが、ライダー・ハイパフォーマンススペックになる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。