ホンダ、次期型 NSXをハイブリッド車で市販予定!

ホンダは、米国ミシガン州デトロイトで開催中の2012年北米国際自動車ショー(プレスデー:2012年1月9日~10日、一般公開日:1月14日~22日)にて、次世代のスーパースポーツを形にした「NSXコンセプト」をアキュラブランドとして世界初披露した。

また、同時に新型コンパクトラグジュアリーセダンの「ILXコンセプト」、および二代目となる新型「RDX」のプロトタイプも披露された。

NSXコンセプト

アキュラ(ホンダ) NSXコンセプトアキュラ(ホンダ) NSXコンセプトとホンダ 伊東社長アキュラ(ホンダ) NSXコンセプト

NSXコンセプトは、軽量なボディに次世代V型6気筒 VTEC直噴エンジンをミッドシップレイアウトで配置し、走りと燃費性能を両立した高効率・高出力のハイブリッドシステム「Sport Hybrid SH-AWD(R)(Super Handling All Wheel Drive)」を搭載した新しい価値を提案するスーパースポーツモデル。

新開発したSport Hybrid SH-AWD(R)は、エンジンと高効率モーターを内蔵したデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、前輪の左右を独立した2つのモーターで駆動する電動式の四輪駆動システムを搭載したハイブリッドシステム。

トルク自在制御システムにより、左右のトルクを独立的に制御することができ、クルマの旋回に必要な力を自ら生み出し、革新的なオン・ザ・レール感覚のコーナリングが可能となった。

この駆動システムにより、スーパースポーツならではの加速感とドライバーとマシンの一体化による走る喜びを体感することができるとともに、優れた環境・燃費性能も実現する。

このNSXコンセプトをベースとしたスーパースポーツは、米国で開発と生産を予定しており、3年以内に同国内で発売を予定し、順次グローバル展開を目指していくという。

ILXコンセプト

アキュラ(ホンダ) ILXコンセプトアキュラ(ホンダ) ILXコンセプト

ILXコンセプトは、若者層に向けた、Acuraブランドのエントリーモデルとして新たにラインアップするスポーティーな小型セダンのデザインスタディーモデル。

パワートレインは、2.0Lおよび2.4L 4気筒ガソリンエンジンと、Acuraでは初めてとなる1.5Lハイブリッドエンジンの3タイプを採用。

ILXコンセプトをベースとした市販モデルは米国インディアナ工場で生産し、2012年春の発売が予定されている。

新型RDXプロトタイプ

アキュラ(ホンダ) RDXプロトタイプアキュラ(ホンダ) RDXプロトタイプ

二代目となる新型RDXは、従来モデルよりもホイールベースやトレッドを広げ、フォーマルで品格漂うデザインと、ゆったりとしたキャビンや荷室を両立させた、小型CUV(クロスオーバー・ユーティリティー・ビークル)。

パワートレインは従来の2.3L 4気筒DOHC i-VTECターボエンジンから3.5L V型6気筒ガソリンエンジンに切り替え、ラグジュアリーCUVにふさわしい重厚感、走行性能、そして燃費性能を備えたモデルに生まれ変わる。

新型RDXは米国オハイオ州で生産し、2012年春の発売が予定されている。

また、Acuraは各モデルのラインアップ構成を見直しながら、北米を開発や生産の拠点として、今後3年間で全モデルを一新し、北米と中国でのブランド強化に加え、2013年以降、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、ロシア、ウクライナなどに、Acuraブランドの展開を拡大していく。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる